近頃、

 

感情のコントロールが

前にも増して出来なくなっておる。

 

満員電車の中、

西加奈子さんの本を読んで号泣。

 

高校野球で、

負けたチームのキャッチャーが地面に突っ伏しているのを見て号泣。

 

泣く、泣く、泣く、泣く。

 

 

そういえば、

 

「泣き」で笑いをとれるのは、

藤山直美以外にいないと、

 

いつぞやかに見たテレビ番組の司会者が言っていましたが、

 

私が号泣すると、

相方は笑います。

 

まず、

顔が汚い。

 

嗚咽がうるさい。

 

「おう。おうおうおうおう。」

 

としゃくりあげる様が、

 

笑わずにはいられないらしい。

 

 

というわけで、

 

今も、

椎名林檎さんの

ライブ映像を見て号泣中。

 

「最果てが見たい」

という歌。

 

なんでこんな言葉が紡げるんだろう、と、

 

不思議でならないのですが、

 

ご本人曰く、

 

自分が作っている楽曲は、

好きな音楽とはまったく別なものだそう。

 

曲に歌がついていないものこそが

音楽だと思っていると語られていた。

 

 

「まず歌はいらない。歌が入ると風俗になる。

 料理に置き換えると『ご飯もの』みたいな、歌が入るとそこに目が行ってしまう」

 

と。

 

自らをJPOP職人と称し、

仕事人「椎名林檎」として楽曲を作り続ける。

 

 

うーん。

 

すごい。

 

職人気質ではない私としては、

やっぱり憧れてしまうのだ。

 

「泳いでも浮んでも延々息苦しいなら

 思い出に浸った感傷を捨て去ろうほら

 漕ぎ出そう今」

 

この歌詞に

どれくらい涙し、

どれくらい勇気付けられていることか。

 

 

そういえば、

東京オリンピック、

音楽担当で椎名林檎さん、参加されてます。

 

楽しみでなりません。

 

さて。

 

私も

漕ぎ出すぞ。

 

GOGOGO。

 

*******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

LUNA..CLIP..の、

お部屋に飾るためのちいさな作品たちは、

以下のサイトからご購入いただけます。

 

絵画の測り売りサイトART Meter

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=000629

 

 

GALLERY TAGBOAT(こちらのサイトでは作品をご覧いただくことは出来ますが販売は終了いたしました)

http://ec.tagboat.com/jp/products/list.php?author_id=541&tngs_flg=1

 

ペタしてね