今週はスッキリしないお天気が続きましたねショボーン


子ども達はお部屋でのんびり過ごしましたニコニコ飛び出すハート



今週みんなが夢中になったのは紙粘土!!


1日目は紙粘土のみで遊びましたキラキラ

紙粘土を触るのが初めてのお友達もいましたおねがい



指先で穴を開けてみたり上差し


こねたり、伸ばしたりと

油粘土との違いを感じながら遊んでいましたウインク

真っ白の紙粘土にどうやったら色を付けれるだろう??

みんなで考えた結果


「絵の具を混ぜたらいいんじゃない!?


と4歳児さんがアイディアを出してくれたので、

次の日は早速紙粘土に絵の具を混ぜてみましたキラキラ



絵の具+紙粘土の独特な感触に反応は様々でした笑い泣き



慎重派のお友達もいればキョロキョロ


手を絵の具だらけにしてダイナミックにこねるお友達もルンルン


子どもが何かに夢中になっている姿

可愛いですよね〜目がハートラブラブ


3、4歳児さんは絵の具の量で色の濃さが調節出来ることに

気付いていました爆笑


更に次の日は、型抜きをして遊びました飛び出すハート


型抜きやヘラを使って見立て遊びを楽しむ子ども達スター

夢中になって遊び込んでいましたよおねがい







来週のエニタイムアーティストでは、

みんなで作ったカラー紙粘土を使って遊ぶ予定です花


何を作ろうかな〜と

今から楽しみにしている子ども達です目がハートピンクハート