北陸へ行ってきました。

少しだけ復興支援。

北陸は涼しかったです。


今回の旅では、旅先の人との触れ合いがあり、楽しい時間を得ることができました。


九谷焼美術館のカフェでいただいたドリンクがお洒落で美味しくて、マンマン満足。







ここでは美味しいお蕎麦屋さんを教えていただきましたが、人気店で行った時は完売でした。


輪島塗沈金体験では、作家の先生と会話が弾みました。

ここは28年前にも訪れた所です。

今の私は老眼鏡をかけないと見えないくてトホホ。

災害で輪島塗の職人さんたちも続けられない人が多いそうで、大変な状況に胸が痛みました。


宿の食事はとても美味しく、上品な味つけで、器も美しく、ひとつ残らず平らげました。

お給仕の男性がいろいろな話をしてくださいました。

この時期のここだけの「ルビーロマン」という葡萄があり、とても高価だけれども美味しく、1粒800円で売られていることもあるという情報を教えていただきました。

翌朝チェックアウトし、速攻地元のJA直売所へ向かったら、ありました!


1粒では売ってなくて、1房19000円の葡萄です。

高い!高すぎる!!

とても買えません。


福井へ下りてから、お城や神社を回りました。

その辺りに食事のできるお店が見当たらなくて、神社の神主さんに教えていただいたお蕎麦屋さんがとても美味しく、思い切って尋ねてよかったです。



とても混んでいましたが、待った甲斐のある美味しさでした。


最後は黒壁スクエアへ寄りましたが、もうここ辺りは暑くて汗ダクダクでした。


すぐに涼みたくなるのでカフェへ。

ここのドリンクやケーキがまた美味しかったー!

私はコーヒーゼリーを食べたのですが、ゼリーの中にマスカルポーネが入っていて、そのチーズのホェイをかけて頂きましたが、これがまた絶妙な初めての味で美味しかったです!!



と、ほとんど食べ物の話ばかりです😅


美味しい物をいっぱい食べて、私と娘は大満足!

夫は御朱印を集めて満足!

1ヶ所ずつ、ゆっくり回わり、涼しい館内店内で涼む旅が、今の私には心地よかったです。