にゃんだって、ニャンダフル
 


過去の参加の様子右矢印 Catアートフェスタ

 



作品展示販売店 吉兆招福亭 

三重県伊勢市宇治中之切52番地

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

千の福ねこアート展 ホテル雅叙園百段階段

展示のご案内です。
毎年 夫Hisokaが参加しています雅叙園百段階段のねこ展 今年は四月の予定がコロナで延期されていましたが、ようやく開催の運びとなりました。今週の金曜日にから1ヶ月11/23日まで開催です。期間中の様子などまたご紹介いたしますのでよろしくお願い致します✨
それではまた🌈


土曜日は冷たい雨でした。

土曜日は朝からけっこうな雨。
最近は毎日歩いているので 雨でも歩きたくなります。近くのプラネタリウムに行ってみることに。その後は足をのばして 夫が今仕事場にしている場所に様子を見に行きました。
おお‼️ミニ工房になってます‼️
猫のゲージですね😊
去年の台風被害で山のアトリエを撤退しましたが 自宅の回りもそうですが場所さえあれば何とか仕事場に出来てしまう夫もすごいです。
そしてお友だちが出来たと度々報告があります。野良猫❓耳カットだから地域猫?が来るそうです。
きれーなグレーなトラの子もいます。
煮干しをお裾分け。
黒い子も来ました。あと二匹来るそうです。
よく似ているので兄弟ではないかと言っていました。
雨の日の散歩も旅情感があります。
豊鹿島神社 実は東京都では最古の神社本殿だそうで この覆殿の中に保存されています。室町時代建立だそうです。
裏にはたくさんの神様のお社があります。
雨なのにたくさんの鳥が休んでいるようで鳴き声が賑やかでした。
そして今日はそこそこの天気。洗濯をして むかごを取りました。
今シーズン最後のハイビスカスでしょうか❓
そして散歩に出掛けるといろんな方にお会いする日で、皆さん散歩を心がけているのですね✨
雲が夕焼け色に染まって綺麗でした✨
プラネタリウムで秋の星空の説明を受けましたが 水星と木星が今とても近い位地にあるそうです。12/22日には重なって見えるくらいになるらしいですよ🎵火星も今地球との距離が凄く近いそうですよ✨
輝くような赤い火星が夜空に見えました❗
それから、この間見たホシゴイがまだいるようです。夜行性だそうなので 暗くなると飛び回っているようです。またしっかり見たいなー。
この頃は夕方が散歩が日課になってる私です。
それではまた🌈

ホシゴイ

以前ブログで紹介し ゴイサギの幼鳥 ホシゴイに偶然再会しました‼️

再会と言っても同じ個体ではないので変な言い方ですが会っちゃんです✨可愛い子に♥️

星五位と書きますが 親は五位鷺と書き 後醍醐天皇から位を頂いたいわれのある珍しい鷺。

その幼鳥は 星がつくので幸せを呼ぶと言う話もあるんです。ネットで検索したら人生の転機に会える⁉️らしいのです😳

前回は沼のコロニーの様な群れだったのに この子は 台風一過だったので1人はぐれたのか

近くの川に立ってたんです‼️

ほんのり青いくちばし黄色い長い足

背中には 点点と星がついてます☆

幼鳥だけにつぶらな瞳 何となく警戒心がなくて危なっかしい立ち姿。

ウォーキング中に見つけて 急いでカメラを取りに帰って戻る間を含めて30分はウロウロしていました。

夜行性だと聞いたのに⁉️そういえば確かに夕方が迫っていました。幼鳥は目立たない様にこんな姿だけど

成鳥になると白と青グレーの綺麗な鳥に変身します✨

下の写真では分かり難いと思いますが このトンネルのフェンスの前にポケモン見たいに立ってました。
本人明細色なのでカモフラージュしてるつもりなんでしょうね😁

カルガモがたくさん居て 結構牽制されていたのに 本人はウロウロして川の中を覗いていましたよ🎵逸話では後醍醐天皇が捕まえる様命じると おとなしく捕ったので褒美に位を頂いたそうなので おっとしている鳥なんでしょうかね😃野鳥の会の方に聞いたら 珍しい鳥ではないけれど 夜行性なので隠れていて見つけにくいそうです。
散歩中の方が べつの所で見たことがあると話していたので 案外この辺に潜んでいるのかもしれません。
この日はカワセミや大きなアオダイショウが川を泳ぐ姿も見かけました。
とても楽しい1日だったな✨
山もいいけどゆっくり歩くと身近な自然も発見があるものですね😃
それではまた🌈

何だか急に寒くなりましたね。

今が一番過ごしやすい季節なのに 夏が暑かった性か 寒く感じます。
一番寒がっているのは毛皮のスーツというか着ぐるみのうちののんちゃん🐱
猫ベットも模様替え。
😺温いわ
ゲージも早冬支度。
イエローパロットのキョロちゃんもヒーター入れました。
のんちゃんタワーも劣化がひどく
斜塔になってます。
爪研ぎが切れそう😸
のんちゃんは爪研ぎは立ててないと研ぎません。
そして おまけのむかごご飯。知人に頂きました。
外にはブラブラむかごがなってます。
台風も過ぎたので取ってみようかな😃
今日は暖かい南国の空気が漂っています。
😺でもなーんかさみしくなったわね。
のんちゃん2回目の秋だね🍁
確かに食欲が増してるのんちゃんと私です😁
それではまた🌈

久し振りの御岳山

8月以来久しぶりに御岳山に登りました。

タカの渡りの観察会があったのですが あいにくの天気で 観察のポイントの日の出山ではガスっていてタカが飛ぶ天気ではありませんでした。

しかし 巣箱で寝ていた ムササビが顔を出したり 野性動物ではありませんが 御岳山で始めて猫を見かけました‼️

耳カットされているので地域猫でしょうか⁉️

ここで冬を越すのは大変でしょうね。
御岳山は山犬信仰が有りますので猫はあまり好まれないのかとも思っていました。
犬連れの参拝者も多いので 猫好きとしては
猫を見かけたことがないのが気になっていました。なんだか嬉しかったです。

日の出山山頂。ガスがかかっていますが本来は
見晴らしが良く南東の方向が良く見えます。
御岳神社参道にある茶屋。
今まで開いているのを見たことがなかったので
写真を撮ってみました。
ビジターセンター近くの茅葺きの茶屋。
改築する前はムササビが住んでいたとか。
今回も御岳神社に参拝出来なかったので
御岳駅から 山の頂上の神社にご挨拶。

また来月の探鳥会 天気が良ければいいなぁ☀️

きっとその頃は紅葉がきれいでしょうね✨

それではまた🌈

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>