もう解放してあげたら? | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

今年初の和動会は例の場所
某フードコートにてランチでした

会わない期間に保江邦夫さんの本を
読み込んでいたKちゃんと

TOLAND VLOGを中心に
YouTubeを見まくった私と 
さあ、どんな話で盛り上がるのか

始まり始まり…飛び出すハート

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

私は(私達は)この歳になって
特定の誰かの言ったことを
そのまま信じることはありません

どんな権威のある人でも
(誰が与えた権威なんだよって)
全てを知っていることはありませんし
駆け寄って行ってすがるほど
行き詰まっても迷ってもおりません

ただ新しい知識や情報を受け取るのは
とても楽しいしワクワクします

思考の世界が広がると同時に
心の世界も広がっていきます

もうね、世の中で
驚くこともそうそう無いのです(笑)

ただね、こんなふうに自由に
発想したり考えたり調べたりを
全ての食口が出来れば良いのに
と最近特に感じています

自由な発想で神様に語り
思いのままに神様と関われたら

宗教なんか要らないし
儀式や教典も必要ないです

み言葉が手元になくても
神様はいつもそこにいるし
話せば必ず応えてくれてます

宗教は要らないけど信仰は必要

それは誰かが言った言葉ですが
その通りです

見えない世界や生かされて
いることの自覚は必要です

だから、もう組織は解散したらいい
困るのは悪いことをしている人だけ

純粋に信仰している食口は
何も困らないでしょう

礼拝のための建物が必要ですか?
自宅で十分でしょう?

トップダウンの申し送り
必要ですか?
堕落世界の組織図ですよね?

理想世界を造ろうというのに
何故サタンのやり方を続けるの?

お母様は何がしたいんですかね?
自分を守る強大な組織が欲しい?

お父様は生前語るべきことを
全て語ったとおっしゃいました

何を主軸にどう生きるのか
愛とは?思いやりとは?
寄り添うとは?受け入れるとは?

全てをその生き様でも
見せてくださいましたよ

何故いまだに誰かの指導が要りますか?
誰かに繋がるって、今更?笑っちゃう

神様に聞きましょうよ
あとは自分の判断でしょ?

そして皆んな自由になりましょう

幸せを思い出しましょう


っていう締めくくりだったかなうさぎラブラブ



和動会の途中でしたが

Kちゃんが体調が悪くて

行けなかった高麗神社な話


私が画像を見せながらも

話はお父様のことへ…

そりゃあね高句麗だもの

そっちにいくよね?


私は以前からお父様は日本人に

なりたかったのだと思っていました


というか日本人に生まれて

日本人として生きたかったのだろう、と


時代的に見れば併合時代に

生まれているので日本人ですけど

和名もありますしね


しかしあの国に生まれなければ

いけない事情があったのでしょう


あの国に生まれて苦労された

私はいつもそれを切なく感じます


今回Kちゃんとの会話でも

そんな内容へ流れていって

亡くなる時と場所の話から

お墓の話になりました


2人の意見としては

お父様は日本にいるべきだった

日本で最後を迎えるべきだった


そんな話が何故か自然と

何の違和感もなく出てまいりました


2人とも大いに納得!


そうすればお母様も今とは違って

いたかもしれないよねって


ま、法的に無理なのはわかってます


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


そんな感じで近況報告から

世界情勢、陰謀論から都市伝説

恋愛話に至るまで(笑)


いろんな話をして約5時間

ケンタッキーを食べながら

楽しく充実したひと時でした


で、また次の和動会へ続くのです

何にも約束してないけど汗うさぎ


今日もありがとう

神様への報告が満載です