同僚より、施設で初詣行くのだけど
予定なければ同行してもらえる?
とラインあり、
予定なかったのでOKしまして、
一昨日行ってまいりましたカナヘイきらきら
十日戎橋(字あってるかな?)とかさなり
人はたくさんでしたあんぐりうさぎ
私が同行した方は、お詣りするときに
100円玉を6枚だしてと言われたので
「たくさん   お願い事するんだね?」と尋ねると
「自分の分と息子と嫁と孫とひ孫の分」とのこと
私は「◯◯さん、お孫さんは息子さんがしてくれるだろうし、ひ孫さんはお孫さんがしてくれるよ、だから◯◯さんは自分と息子さんとお嫁さんの3人でいいと思うよ」とお伝えすると
「そうやね(^◇^)」と納得してくださり
「じゃぁ  ひ孫にいつ来てもいいように日保ちする飴を買っていこうかな?」と言われ、どの飴がいいかなと
嬉しそうに選んでおられてました。

日中ほとんどをベッド上で過ごされておられ、かといって車椅子や椅子に座ってると疲れてきて座ることを敬遠される
だから、「少し  散歩行きませんか?」とお声かけするも断られる方なのですが、
初詣でという、年に一回の特別なこと自分以外の家族のお詣りや来訪してくれたひ孫さんへの楽しみごとをつくりたいと思う気持ちで初詣へ行くという気持ちになってくれたのだろうと思いましたつながるうさぎ

職場復帰にあたり、それまでに職場のイベントごとにフォローにはいってみて思ったことは私自身、特養や有料老人ホームよりか少人数のグループホームや今なら勤まると思えるデイサービスがあってるのかもと思いましたカナヘイびっくり