こんにちは。メンタル自助グループからふるのブログです。

 

暑いですね~。梅雨なのに、雨があまり降らないですよね。私は、からふるの会場まで、30分近く歩くのですが、からふるは午後1時半からなので、ちょうど暑い時に歩くことになり、けっこう辛いです。ペットボトルの水を飲み飲み歩いています。

 

7月3日の参加者は5人、ちょっと少なかったですね。

 

でも、この日参加した人はちょっとお得だったんですよ。まず、暑いので、ペットボトルの飲み物が提供されたこと。それから、いつも、からふるではお茶菓子が出るのですが、この日は人数が少なかったので、ちょっと豪華なお菓子が出たんです。予算と人数の兼ね合いでお菓子が決まるので、そういうこともあるんです。

 

さて、この日の自己紹介のテーマは「夏の過ごし方」でした。人によって、夏が好きな人と冬が好きな人がいるんですね。それと、ペットを飼っている人は、ペットのために、冷房をかけっぱなしにするんですね。ほかには、布団の上にござを敷いている人もいました。

 

そして、この日のテーマは、「『これはあきらめたくない』というもの」でした。

印象に残ったのは、「歳をとったペットの犬が、後ろ足が弱くなっていて、おすわりがちゃんとできなくなっているんだけど、近くに犬のマッサージができる人がいて、教わって、家でもマッサージできるようにして、いつまでもお散歩に行けるようにしてあげたい。犬のためによくしてあげることをあきらめたくない。」という話。もう一つ、印象に残ったのは、単純に、「健康であることをあきらめたくない。」これ、かなり若い人から出た意見でした。ちなみに、その人が心がけているのは、「早寝、早起き、朝ごはん。」あと、日々の健康を、エクセルで、数値化しているそうです。睡眠と気分と疲れ具合を毎日つけている、という人は他にもいました。やはり記録は大切なんですね。ほかに、健康のために、瞑想をしている、という人もいました。

 

時間が余ったので、フリートークをしました。

お父さんとの関係で悩んでいる人がいました。一人暮らしのお父さんを、前は、月一回訪ねて、ごはんを作ったりしていたのに、最近、お父さんに、「実家より自分の家を大切にしなさい」と言われて、会いたいのに会えなくなってしまって。ある程度、距離をとって付き合った方がいいのか。先日メールでメロンをお中元で送ったって連絡が来て、すごい困惑。うれしいよりかとまどい。

親との関係ってすごく微妙ですよね。親の状態も変わっていくし、自分の状態も変わっていく。関係も、ずっと同じではないかもしれないですよね。でも、なかなか、その変化は受け入れられないかもしれません。離れて暮らしていると、お互いの変化が、わかりにくいかもしれないですね。親や家族は自分の病気のことをちゃんとわかってくれているか、ということを言った人もいました。

 

他にもいくつか話題が出ました。

 

よくあることなのですが、病院の先生が変わる、という人がいました。院長先生が引退して、新しい先生になる、ということなのです。今、薬も合っているので、先生が変わってどうなるか不安だということです。相性とかもあるだろうし。今までの先生は、話したいことがあればいくらでも聞いてくれる先生だったということです。新しい先生に会ったら、自分の症状について話した方がいいかな、と言っていました。

 

他にもあったのですが、省略します。

 

次回は、17日に、船橋のイベントに参加します。

 

次回の大和田公民館での会は24日になります。

 

7月24日(水)

13:30~16:00

(途中出入り自由、休憩あり)

大和田公民館 会議室(定員12名)

自己紹介のテーマ 人生の支えになった言葉

テーマ 同居している人(家族)とのことで悩んでいること

 

会場

大和田公民館

八千代市大和田250-1

tel 047-482-0845

 

https://www.city.yachiyo.lg.jp/map/42.html

 
京成大和田駅から徒歩7分ほどです。わからない方は、問い合わせ先のメールアドレスにお知らせください。13:15に大和田駅の上り改札口にお迎えにあがります。
 
参加費は1回200円(初回無料)です。お釣りのないよう、お持ちください。
 
部屋に定員がありますので、予約制となります。
 
お問い合わせ、ご予約は、
 
こばちゃん
 
まで。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
(2024/07/06)