👦10歳0ヶ月 👧6歳1ヶ月

昨日は夫の誕生日でした気づき
ステーキとお寿司でお祝い🎂🎉

さーちゃんが一昨日こっそり書いたラブレターはちゃんとパパ宛でした笑


プレゼントは追々好きなものを買うとして、とりあえず私からのプレゼント指差し

メタボの気休めに〜💊


さーちゃんも最初「パパの好きなお菓子とかあげる?」って言ってたんだけど、すぐに「あぁ〜ほんわかでもまたデブっちょになったら困るからお菓子はやめとこっか!ニコニコ」って言ってた笑い


夫よ、娘が可愛くディスってくれるうちに痩せなよ〜!年頃になった女の子は厳しいんだから泣き笑い


あーくんもねぇ、最近ぽっちゃり。でも身長低いから食べないと伸びないだろうしな〜と思ったら悩みどころで。縦に伸びる前には横に太るとか聞いたこともあるし、今その段階だと信じる!お願い


-------------✄-------------

夜、ゲームやYouTubeの時間も終わり、珍しく時間を持て余していた2人。「暇〜ぼけー何すればいい?」とか聞いてきたあーくんに、「じゃ勉強…」と言いたいところだけど、そこはぐっと我慢して「よし!お絵かきでもしようよ!最近のあーくんの絵も見たいし指差し」と提案。

すぐに「やるやる〜♪ニコニコ」と準備し始めるさーちゃん、「えぇえー?」と明らかに嫌がるあーくん。

あーくん、絵には苦手意識があるから描きたがらないんです。しかも見本とかあれば描くけど、1から自由に描くのが苦手。(私も同じだから分かる知らんぷり)

まぁ、そもそも暇って言ってる小4男子に「お絵描き」を提案してる時点でね泣き笑い喜ぶはずがないスター

そんなあーくんにさーちゃんは「ポケモンとか描いたら?」って色々アドバイスしたりして、あーくんは「何描けばいい?」と悩みに悩みながらもなんか色鉛筆動かしていて。

完成したのは虹と色鉛筆の模様でしたキラキラ
いいじゃん指差し芸術的キラキラ
やっぱ人とか描くのは苦手なんだろうな〜

上のを描き上げたらもうマルバツゲームしてました泣き笑い
一方のさーちゃん、「ママまだ見ないで〜ニコニコ」とこっそり隠しながら描いていて。
ドレスがうまくかけないっていうので、ちょっとだけ別の紙に描いて見せてアドバイス。

完成したのがこちらニコニコ
メガネかけてるの?って聞いたら、これまつ毛だった(笑)サングラスにしか見えん泣き笑い

さーちゃんも特に絵が上手とかではないんだろうけど(周りのこと比べるとね)、なかなか可愛い絵を描きます♡
靴に線が入ってるのはかかとのヒールなんだって気づき話を聞くとより面白い指差し
大人が思っているよりも子どもって色々考えながら描いてますよねぇニコニコ

どこか外国の話だけど、6歳の子が描いた家族の絵で、家族全員が首吊をしているような、ちょっとゾッとする絵を描いた子の話知ってますか?

その絵を見た先生が、精神状態を心配したらしいのだけど、実は家族でシュノーケリングをした楽しい絵だったんです。(検索して見てみてください)
白黒だったから尚更分かりにくかったけど、大人がイメージするものと子どもが描くものはまた別というか。

学校に行くとどうしても絵の上手い下手とか、読書感想画などのコンクールもあったりして比べられてしまうけど、技術面は別として我が子たちには自由に描いてほしいな〜と思ったりニコニコ

その「自由」に描くのがあーくんは大の苦手なんですけどね。普段あんなに自由を求めてフリーダムに生きてるくせに泣き笑い

でもあーくん、描けば結構良い絵描くんだけどな〜。上手とか下手とかじゃなくて、なんかいい!って思うのは親だからですかねっ!指差し(笑)

面白かったから定期的にお絵かき会提案してみようかなウインク

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです🖼️🎨