👦10歳0ヶ月 👧6歳0ヶ月

夏休みが終わるぅ〜泣き笑い
さーちゃん2日前くらいに滑り込みでラジオ体操行きましたニコニコ
一昨年は何回か一緒に行ったんだけど、今年は全然だったな〜。(去年はなかった)
来年はさーちゃんも頑張らないとねニコニコ
毎日7〜10人くらいは集まってラジオ体操してました気づきみんなエライ拍手
夏休みのまとめ日記でまた書くと思うけど、あーくんも熱出してた時と、旅行やサッカー合宿以外は全て出席しましたウシシちなみに私も(笑)

さぁ、夏休みが終わると言うことは宿題も佳境。今年は学校の宿題がめちゃくちゃ少なくて、「漢字ノート10ページ」は15ページさせて、薄っぺらいサマースキルは7月中には終わりました。

あと厄介だった親子学習ってのもなんとか終わった!(人権とか差別とかについて親子で話し合ったりまとめたりする)

追加の勉強用にドリルはこれを買ったんだけど、なかなかに量があってまだ数ページ終わっておりません泣き笑い

勉強時間がきちんとある学童にあんまり行かなかったことと、学童も後半は「学校の宿題が終わってない人だけでいいよ」的なはからいで勉強時間が設けられなかったので、あーくんはもちろん市販のドリルより遊ぶことを選んでました。(そりゃそうよね指差し)

お盆休みは遊び倒したし、他の休みも…何やってたんだろうってくらい勉強には手を付けず泣き笑い今更ながらに私の方が焦ってる不安


スマイルゼミは毎日やってました気づき

スマイルゼミ(小学コース)

 

問題は自由課題。


強制ではないのだけど、何かしらコンクールや公募系のものに挑戦しましょうって一覧が渡されるんですよね。(この中から選んで取り組んでみましょうって)

1、2年生の時は貯金箱作って応募。
3年生の時は一覧から貯金箱作りがなくなったので、読書感想画を描きました。

そして今年4年生。何と貯金箱も読書感想画も一覧から姿を消していたんです泣き笑い

一覧にあるのは…
・読書感想文や人権などの作文
・税に関する習字(お題あり)
・交通安全ポスター
・給食アイデアコンテスト
などなど。

後は自由研究や発明展への応募。

あーくんが自由研究をやるなら…と学校で仮で考えてきていたテーマは「カブトムシの観察」(みんなテーマだけは決めたっぽい)

でもさ、カブトムシなんて観察もせず放置しっぱなし!呆れるほどのお世話っぷり!お世話ともいえない、朝ゼリーがなくなっているのを確認してまたゼリー追加するだけっていう。

で、早々に死んでしまい、研究終了。それをグダグダ私がつついたら「自由研究は別にやらなくてもいいんばい?」とか言い出して。

じゃ自由課題なにやるの?と聞いても「どうしよっかな〜。作文は絶対嫌だしぃ〜絵もさ〜」とか言って一向に取り組む気配なく。

何度もどうするつもりなの?って聞いたし、案も出した。…けど取り組まなかったあーくん。多分やらないならやらなくてもいいって考えだったんだろうけど、周りに聞いたら着々とみな終わらせているもよう!これはいかんむかつき

ついにブチギレムキーピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ
(省略♡デレデレ)

で、取り組み始めたのが新学期1週間前の日曜日!

最後まで
「習字にしようかな〜にやり
(あんなに字が雑なあーくんが習字!ポーン)
「いやでもお手本とかないしな〜ねー
(うんうん、習字はやめとけ)

「給食の献立考えるか…。あーでも地元の特産品を使ったって書いてあるな…分からんしな〜えー?
(そこは調べろよ泣き笑い)

「やっぱ絵にしよ!料理は作ってみらなんの無理だし!絵にする電球
(えぇマジでぇ泣き笑い去年絵描いてたけど下書きやら色塗りやら大変だったじゃん不安)←なんてことは言えないので絵を描くことにしました。

提出前なので、絵のテーマとかは書かないけど一応大きなテーマみたいなものはあるもの。

夏休みの絵の宿題…横で子どもがやってたら口出さずに見守れます?

手伝っちゃいけないんだってのは分かるので手は出さないものの、口は出しちゃうよねぇ泣き笑い

顔を描く時、未だに目は●のグルグルに近いものだし、口もにっこり棒線でニコちゃんマークみたいなの書いていたので、「ねえねぇ。顔ってさ、マンガみたいに点と線じゃないよね?自分の顔を描いてみたら?」って言ったら、鏡持ってきて見ながら描いていて!
このくらいのアドバイスは…いいよね!?
…とか言いながら他にも実は口出してしまった泣き笑い

なんかさ、最初あーくんがまだ画用紙じゃなくていらないプリントの裏紙にざっと描いていた時、左の絵みたいに「空!川!地面!」みたいな平行な絵を描いていたので、テクニックとして「ひらめきこうやって川を斜めに描くだけでも遠近が出たりするんだよ」って教えたんです。⇩
…やりすぎたかな滝汗

「なるほど電球キラキラ」って言いながら描いていたけど、ちょっと良心が痛む昇天

で、絵も苦手なあーくんは下書きだけで疲れてしまい、その日はおしまい。

思い立った2日後、色塗りに着手。

色塗りは図書館で借りていた絵本の塗り方を参考にしていました。
色を重ねるとか、ベタッと塗らずに、あーくんの言葉を使うなら「ちょんちょんとか、シュッシュッって塗ると草とか木のトゲトゲっぽい!」らしい。

でね、出来上がった作品ってのが、結構な大作になっちゃって、絵の苦手なあーくんが描いたとは思えない出来映えになってしまったわけなんですよ。

勿論あーくんが描いたし、時間をかけただけあって、本人も「入選とかしちゃうかもウシシ」って言ってて(笑)

絵が苦手って言っているあーくんが、「入選しちゃうかも」って思えるくらいの絵がかけたのなら、もうそれだけでこの宿題に意味があったし、それが何よりだなって。

はぁ〜ダッシュとりあえず終わってよかった!なんか私の方が肩の荷が下りたというか、やっと宿題から解放されたような気持ちだわ泣き笑い

来年はこの気持ちが2人分になるのか!?…さーちゃんはもっと計画的にやりそうだから、さーちゃんのペースにあーくんを引っ張ろう笑い泣き

そんなさーちゃん、あーくんの絵の具の様子見て、「さーちゃんもやる!」と自分の塗り絵セット持ってきて塗ってました♡
あーくんにもこのくらいやる気があればね泣き笑い

さぁ!そんなこんなでもう夏休みも残すところあと2日!
見落している宿題とかプリントとかでてきませんようにお願い
…ほんとに絵日記とかないのよね?
(さっきインスタだったか「息子の宿題発掘された。絶望」ってのを読んだのでw 1行日記、最初の2日で終わってる写真と共に爆笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると嬉しいです🖼️🎨✏️