👦9歳10ヶ月 👧5歳11ヶ月

毎週〇曜日はさーちゃん大忙しの1日で。特に夏!(色々時差があるので何曜日か伏せてますてへぺろ)

午前中は保育園の週1回のプール教室!
そして午後はスイミング!(習い事)
ずーっとプール笑い

スイミングも夕方とかではなく、給食後に保育園にバスがお迎えにきて、1時から2時までの練習なので結構ハード!
そこから保育園に戻り、少しお昼寝して(横になる程度かな)、おやつって感じらしく。

仕事が休みだった日にスイミングの見学に行ってきましたひらめき
見学スペースから1番遠い場所でやってたのでほぼ見えなかったものの、楽しそうな雰囲気は伝わってきたラブラブなんかぴょんぴょんしてた(笑)

前回見に行った時は途中で帰ったんだけど、一緒に見ていたママに「この前さーちゃん、終わってからママ探してここ(見学ルーム)に来てたんですよ〜。」って私がいなくて残念そうにしていた話を聞いていたので、今回は最後まで待つことにしましたニコニコ

そしたら「んママぁニコニコスター」って3日ぶりかの再会のように喜んでくれた笑
可愛いなぁ♡

夕方保育園にお迎えに行ったら「ママ今日お休みだったの?だったらさーちゃんも一緒に休みたかったのにぃおねだり」って。

いつもスイミング見に来てって言うので休みをそこに合わせたけど、それよりも一緒に休む方が良いみたい♡そっかそっかピンクハート

でも年長さんって毎日なんやかんや詰まってるから、なかなか一緒に休むのって難しいんですよね。先生からもなるべくお休みしないようにきてください〜って最初に話があったしね指差し

あーくんの夏休みにはさーちゃんのリフレッシュ休みも入れようっとニコニコ

さて、プール教室&スイミングのW水泳をこなしたさーちゃん、よりによって同じ曜日にあーくんのサッカーもあるんです。

なので夕方もゆっくりとはいかず、急いでご飯食べてあーくん迎えに行って、さーちゃんは少し友達と校庭で遊んだりもして。

暑いし疲れたしで…さすがに夕方はグズってました大泣き
服引っ張ってねじねじするのやめてー泣き笑い

もう私も疲れるので、この色々重なる◯曜日はご飯も食べやすいカレーにしよう🍛(作るのは夫♡)

そんなさーちゃんが機嫌がいい時に作ってくれたカービィのお家。
賑やか♪楽しそう〜飛び出すハート

そうだ!プール話でもう1個!
このさ〜◯曜日にあーくんの水泳の授業まで重なると、洗濯物がすごいことになる泣き笑い

さーちゃんはスイミングの日は保育園プール用とスイミング用で水着2セット持っていくんです。

だからそこにあーくんのも加わると
巻きタオル×3枚、水着3着昇天
干すスペースもなければ、梅雨時期乾かないのが傘
巻きタオルのゴム部分、どうやったら乾くのよ魂が抜ける 

でもさ、うちは子ども二人でこんなグチグチ言ってるけど、夏の大家族とかこんなの比じゃないだろうから大変だろうな〜。乾燥機とか?

カラッと晴れていてくれれば何着使ってもいいんだけど泣き笑い
-------------✄-------------

さてさて、また話変わりますが…
小4息子、ちっとも言う事聞かない不安ピリピリ

(もうすぐ10歳。言う事聞かせようとも思わないし、それなりに自分で考えて動かなきゃいけない年齢でもあるわけだけど、今回はそれとは別として聞いてくださいね花ただのムキーピリピリな話ですてへぺろ)

あーくん、スイミングの日は学童にスイミングバッグを持っていかなきゃいけないので(私が前日迎えの時に持っていく)、忘れないように「スイミングバッグ玄関に出しておいてね〜」って言ったんです。

更にスイミングバスの中で食べるおやつを楽しみにしているので、自分でおやつ入れておくように言ったんだけど。

すぐ動かないよねぇ。その時は「うん〜」とか返事するくせに、結局やらない真顔

更に更にもう一つ。

親としては結構プレッシャーなプールカード!保育園でも学校でもプールの時期は朝チェックシートにプールできるかどうか書いたり丸つけたりするカード的なものがあるじゃないですか。

命に関わることだし、チェックカード自体はいいんです。丸がないと絶対入れません!ってルールも厳しいとは思わない!

…けども!記入忘れがあると参加できないと思ったら、結構プレッシャーじゃないですか滝汗事前に書いておくわけにもいかないし💦

なので、昨日あーくんに「明日水泳あるよね?チェックカードランドセルの上に出しておいて〜」って頼んだんです。

そしたら「いや大丈夫。」とあーくん。

ん?何が大丈夫なのかな?

「出さなくて大丈夫!俺明日の朝絶対忘れない自信がある!ねー

そこまで自信があるならいいけどさ知らんぷり

で、今朝ですよ。スイミングバックも出してない、もちろんおやつも入れてない。←これはまぁ自分で後悔すればいいからいいんだけど。

水泳のチェックカード、いつまで経ってもサインしてって言いに来ない。体温も測らず。…忘れてますやんあんぐり

あの「絶対俺は忘れない」って自信はどこからくるんでしょうね〜真顔

私もギリッギリまで待った!

あーくんが家を出る時間になった。水筒を肩にかけ、ランドセルを背負うのを確認して

ここぞとばかりに言ってやった!
「ほ〜ら!忘れてる!!」

私も最近のあーくんへの鬱憤があるもんだから、鬼の首取ったかのように言っちゃったよね泣き笑い(笑)

あーくんも手には水泳バッグ持ってるくせに、チェックカードのことは思い出せなかったようで。

だからランドセルの上に出してって言ってるんだよ真顔

なんかさ〜これに限らずほんとにこういう事が増えていて!

宿題しなさいとか、お手伝いしなさいとか、ゲームやめなさいとか、そういうのを聞きたくないのは分かる!

ただちょっとしたアドバイス…と言うか、親の助言的なものはもう少し素直に聞き入れてくれないと真顔

私も「困るのは自分!」って割り切って放っておけたらラクなんだけど、これまたそれができない性格で泣き笑い

息子よ、「素直さ」はどこに落としてきたんだい?真顔拾ってきて〜魂が抜ける

-------------✄-------------


楽天マラソン🛒

明日届く予定飛び出すハート楽しみ♪

 

前回15食入り買ったけど、さっき見たらもうあと5個しか残ってなかった不安そんなに食べたかな泣き笑い慌てて追加注文♡

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
いいねいただけると嬉しいですおーっ!ピリピリ泣き笑い
(実はここの最後の絵文字、毎日違うんです指差しその日の内容の絵文字にしていたり笑い気付いた人は明日良いことあるでしょう〜クローバー)