👦9歳10ヶ月 👧5歳11ヶ月

やっと梅雨の中休み!晴れ間が見られるようになりましたね〜ひらめき太陽

洗濯物が乾くって嬉しいキラキラ相変わらずジメッとはしてるけど魂が抜ける

「ママ見て!赤ちゃんだったカマキリが大きくなってる!ウシシ
赤ちゃんだった…ってそれ知り合い!?泣き笑い

5月頃に生まれたばかりのカマキリを見たことがあったので、多分それが大きくなったやつだって。やめてー泣き笑いアセアセこれ以上大きくなる前に我が家からのお引越しをお願いします不安

ポチとの散歩も久しぶりクマムシくん気づき
「ポチ疲れた?抱っこしようか?」って抱っこしてたけど…なるべく歩かせてください〜。散歩なんでクマムシくんダッシュ
-------------✄-------------

今週は夫が残業続きで家にいなかったので、あーくんはマイクラ離れしてYouTubeばっかり見てましたにやり

ばっかりって言っても1時間くらいかな。
他はさーちゃんと色々遊んでた指差し

最近2人がよく遊んでるこちら⇩

積み重ねて遊んだり、射的の的にしたり…。色々おもちゃ買ってきたけど、結局こういうのが1番遊ぶのよね笑い泣き

昨日もせっせと何が作っていて、後から「ママどれがいいか引いて!」ってくじ引きさせてくれました気づき
コーラを選んたら、「チョコ1個ひきかえけん」って書いてあった指差しキラキラ
その券出せばチョコと引き換えてくれるんだって♡

「あっ、でも今オレのお菓子箱にチョコ入ってないけん!ウシシ」だと。あるものを景品にしてもらっていいですかー泣き笑い笑い

さーちゃんはマグネットの着せ替え絵本で遊んでましたとさ♪


お風呂上がりってよく集中して遊んでますひらめきその前に髪の毛乾かして欲しいんだけどねぇ。


無事髪の毛乾かした後⇩
「ねーねー!あーくん、30足す30は40でしょう?スター〇〇ちゃんに教えてもらったんだ〜♪」って言ってたさーちゃんに「違うよ真顔教えてやるけん見とってんほっこり」とあーくんが教えてくれてました♡
やーさしい〜指差し飛び出すハート

さーちゃん「へぇ〜ほんわか分かった!」って言ってたけど、多分わかってない(笑)

あっ!それで思い出した!学童の先生に聞いたんだけど、学童で宿題していた時、2組の子が算数のプリントで分からない所があったそうで。1組のあーくんは別の宿題だったけど、その子のを見て「オレ分かるよ!」と言ったんだそう。

そこで学童の先生が「分かっていることをアウトプットすると、自分の勉強にもなるから、あーくん教えてごらん」って声をかけたら、あーくんその子に教え始めたんだけど…

人に教えるのって難しいんですよね。自分では解けた問題も、友達に教え始めたらこんがらがってきたようで、2人してちんぷんかんぷん状態になっていたとか(笑)

結局学童の先生は「明日二人で先生に聞いてきな!」ってアドバイスしてくれたみたいニコニコ笑い

そういう姿を聞けるのも嬉しかったですね〜ひらめき音符

ついでにさーちゃんは最近、突拍子もなく色んな質問をしてくるようになりました。

「死んでしまった人はどうなるの?」
「どうしてお墓にお参りするの?」
「雨はどこからくる?」
おやすみどうして地球はできたの?」

どんどん壮大な質問になっていく泣き笑い

時間がある時には私も知ってる知識をそれっぽく話したり、グーグル先生に聞いたりするんだけど、この前はどうしても面倒で、

「うーん。ママも難しいから、さーちゃんがたくさん勉強して、大人になった時に調べてみたらいいね」って言ったんです。

そしたらなんて言ったと思います?

おねだりさーちゃんは大人になってからじゃなくて、今知りたいんだよぉもやもや

ギクッピリピリグサッピリピリ
何か今刺さった!ここにグサッと泣き笑い

そうよね、今気になるから聞いてるんだよね泣き笑い

こういうの買ってみようかなスター


今朝はそんなさーちゃんから面白い話聞きましたハート


ニコニコママ知ってる?あのね、ラッコはお気に入りの石をなくしちゃったら、落ち込んでごはんが食べられなくなるんだって!🦦」


えぇあんぐりラッコ繊細だな


あーくんが図書館で借りた「ざんねんないきもの辞典」を読んで知ったみたい!さーちゃんも読めるんかい電球

ラッコってお気に入りの石を見つけて生涯その石を使うんだそう。

 ラッコはお気に入りの石を見つけて、その石を生涯大事にするんだそう。

その石を無くしたり奪われたりすると、ご飯を食べなくなることもあるんですって🦦

なんか…人間味あってかわいいじゃないの🦦キューン

見つけた石、大事にするんだよぉー愛


-------------✄-------------

 

楽天マラソン中指差し

この前急遽買ったドライヤー、ランキングとレビューを信じて買ったけど良すぎたキラキラ軽いし、風量も力も大満足!何より安い!

レビュー書いたら超コンパクトな折りたたみ傘までもらえてお得でした♡


休みの日のおやつはこのふたつ♡

でもたまにチョコやポテチも少し食べます泣き笑い我慢よくない笑


こっちも続けてます指差し

 

ラジエム半額♡


プーマもまだある目がハート


イベントバナー

楽天トラベルも新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいですニコニコ?にやり