👦9歳10ヶ月 👧5歳10ヶ月

雨ですね〜傘毎日毎日ジメジメジメジメ。

あーくん、ここ1週間ずっと車登校です。登校時間に限って雨強くなる☔
さーちゃんもプール開きを楽しみにしているのだけど、フェンス越しにプールのぞいて「今日も無理かなぁ」って。
月曜日がプール開き予定だったので、毎日「今日も雨?おねだりずっと雨降る?」って窓見ながら残念そうにしています。

保育園でもみんなでてるてる坊主を作ったらしく「20人分作ったのにな〜」って。

梅雨明けなんて贅沢言わないから、そろそろ少しでもお日様が出てくれたらいいんだけど知らんぷり

ぺこりんも少しは太陽の光に当ててあげたいな〜🌱(おじぎ草)
「まだおじぎしないね〜?」って毎日触ってるから、「もう少し多くなるまでは待たないと…」って言ってるそばから小さな芽が1本抜けちゃって💦また押し込んだら何事もなかったように元気なので大丈夫かな。

雨が続くと大人もすっきりしないけど、子どももストレスがたまるようで、機嫌悪い日も増えてきたような。

この前は先生に怒られて泣いたって言うから理由を聞いたら、お昼寝の時に笑ってたら怒られたと。

そりゃそうだ!泣き笑い

でもさーちゃん的には「だってね、〇〇君が面白いことしてきて笑わせてくるんだもん!それでさーちゃんだけ先生に怒られて…おねだりしかもさーちゃんが怒られてる時、〇〇君さーちゃん見て笑ってきたもん!!〇〇君もダメなことしてたのにさーちゃんだけ怒られた」って。
まぁ…言い分も分からなくはないけど…そういう理不尽な事もあるってもんよ。
そもそもどっちにしてもお昼寝中にさーちゃんがふざけていたのは確かなんだから、そこは怒られても仕方ないことだしね。

ってことを噛み砕いて車の中で話していたら、後ろでしくしく泣いていて。

帰ったら「大泣きでもさーちゃん、ママだけには疑ってほしくなかったもん大泣き」ってドラマみたいなセリフ言って来ました。

本当は「よしよしニコニコそれは嫌だったね〜〇〇君も一緒にふざけてたのにね〜」って言って欲しかったんだろうな。
でも私もそんな甘くはないよ指差し

まっそういうのもぜーんぶ雨のせいってことで!水に流そ!笑笑い(うまくまとまった!?ウインク)

-------------✄-------------
さーちゃんもなかなかだけど小4男子も…

最近急に反抗期を迎えているあーくん。
いえね、あーくんと言えば年中反抗期なわけだけど、最近はまた一段と酷い。

荒れ狂ってるとかではなく、なんか…素直じゃない。素直に「うん」と言わない不安
ああ言えばこう言う。
嫌な感じの最近の口癖
「何で!?」「別にいいじゃん!」「理由は!?」

かっ不安かわいくないーピリピリ

もとからツンデレのデレとか一切ない基本ツンツンな男だけど、それでもおバカだったり、まだ言うことはかわいいところあるからカバーできていたのに不安口で反抗してくるあんぐり

これは反抗期とはまた違うんだけど、少し前の漢字の書き写しの宿題で一悶着。
いつもはお手本と同じようにノートに読み仮名と漢字を書いているのに、その日は読み仮名を書いていなかったあーくん。

一応学童でやってきた宿題は家で私も見るので、読み仮名を書いていないことにもすぐ気付いたし、ノートの1番下には学童の先生から「読みがなは?」ってチェックも入っていた。
だから私も「読みがな書いてないじゃん」って言ったんです。
そしたら「だって〇〇君のノートチラッと見た時、読みがな書いてなかったのに先生花丸付けてたえー?だけんオレも書かん!」って言い出して。

学童の先生のチェックも私からの忠告も聞かず、このまま出すと言うので、まぁ好きにやってみればいいさとそのまま持って行きました。

で、持ち帰ったノートを見たら
先生からも「よみがなもかこう!」の文字。

ほれ見ろ〜!やっぱそうよね泣き笑い
この過程を踏んで、また読みがな書くようになったけどさ知らんぷり

今までのあーくんだったら、学童でのチェックの時点で「やっぱ書かなきゃダメかぁ」って書いてたと思うんだけど、だんだんと「ママや学童の先生が正しいとは限らない!」って感情が生まれていたり、友達を見て「じゃオレも書くのやめよー」って思ったり…なんかこれも成長だなぁとか思ったりしてさ。

それが良いとか悪いとかじゃなくて、ちょっとずつ私から離れて行ってるのを最近すごく感じるな〜って。

漢字の件はまぁそれもある意味成長だよねってところもあるからいいとして、反抗期に関してはほんとにこっちもイラッとすることも多々あるピリピリ

なんか些細な一言だったり、日常の中での反抗なので、今具体例が思い出せないのが悔しいけど、確実に今までとは一味違う反抗期に突入したのは確か!

今度メモっとこ(笑)

でも急に来るもんですね。夫とも「なんかいきなり反抗期じゃない!?」って話していて、何が…とかどこが…って言われると難しいけど、なんか反抗してます(笑)

この話を学童の先生にしたんですよね。そしたら「もうそういうお年頃ですよおいでお母さん!」って言われ、「うちはね『あんたも反抗期かもしれないけど、こちとら更年期だからね!どっちが勝つか勝負しようか!?』って言ってやったですよ」って(笑)

んもうその先生大好き♡ウインク(笑)

あーくんの本当の反抗期なんて多分こんなかわいいもんじゃない気がするから、中学とかどうなるんだろ泣き笑い「うちは反抗期っぽいのなかったよ〜」なタイプではないと思う不安

反抗するなとは言わないから、穏やかに…お手柔らかにお願い

因みに私は特に反抗期とかなかった気がするな〜。心配とか迷惑はかけたかもしれないけど知らんぷり
さーちゃんの反抗期はどんな感じで来るんだろ。想像できんな〜ひらめき
-------------✄-------------

昨日追記で書いたけど…ドライヤーが突然壊れたー!!!
使ってたら導線が切れたみたいでいきなりつかなくなりました泣き笑い

ドライヤーって結構ないと困る!扇風機じゃ乾かないし、生乾きじゃ眠れん不安

あーくんに「ばあばにドライヤー借りてきてー💦」って隣に走らせ、昨日は事なきを得たけど…。

そしてその場で新しいのポチッ🛒
お値段重視。ランキング上位だったので買いましたニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいですしょんぼりピリピリ泣き笑いもやもや