Ameba公認マーク

👦9歳10ヶ月 👧5歳10ヶ月

1年生の時から始めたスマイルゼミ。年々その成果は出ている気がします気づき

今回は久しぶりにスマイルゼミレポ!ちょっと詳しく紹介させてくださいニコニコ

あーくんは必ず朝学習として取り組んでいます。朝学習と言うか寝起き学習泣き笑い起きて1分後にはスマイルゼミ開いてる。そのくらい朝一番の学習が定着。朝勉強する習慣はもう1年生の時には定着したかな。

スマイルゼミの電源を入れると、まず「今日のミッション」として課題が3つ自動で表示されます。

その日によって違っていて、「国語・算数・英語」の日もあれば「理科・漢字・社会」の日もあったり。ミッションは増やすこともできるので、時間がある日は自分で増やして取りくんでいるようです。

あとは我が家の約束として、忘れ物した次の日はミッション増やす…とか笑い
(最初はゲームなし!とかにしていたんだけど、ゲームなしにすると不機嫌になるので、楽しみは楽しみとしてやって、勉強を増やすことでWINWIN指差し笑い)

スマイルゼミの良いところの1つとして、学校の教科書に連動して進んでいくところ。国語と算数はどの教科書を使っているか設定画面から選択することができるので、予習・復習にバッチリ!

それから1台で5教科だけでなくプログラミング、漢検・計算まであったり、無学年式で学べるコアトレがあるのもおすすめポイント指差し

ちょっと1つずつあーくんの勉強の様子から解説スター
まずあーくんが苦手な国語!文章問題もしっかりあります。この日は漢字やってましたキラキラ
初めて習う漢字は最初になぞり書き、その後自分で書いてお手本と比べての採点💮

適当に書くとやり直し。「あちゃーえー?」の顔(笑)
漢字に関しては漢検対策も充実しているので、一度漢検受けてみたいな〜と思ってますニコニコ(スマイルゼミ受講中、条件はあるけど、漢検の検定代が無料になったりするそう)

続いて算数気づき今は角度の問題らしく、最初「ママ分度器ないー?オレの学校にあるからスマイルゼミできないー!」って言ってきて、いやいやスマイルゼミで本物の分度器使う問題出ないでしょー!って言ってたんです。

そしたら「あっ!ホントだにやり画面の中にあった💡」って。

しかもこれがよく出来ていてキラキラ
最初から分度器が当ててあって「何度でしょう?」ではなく、自分で分度器動かさなきゃならない問題。向きも違うから、ちゃんと使い方や解き方を理解していないとできないようになってる!

割り算の筆算とかも、学校で習う前にやってたけど、スマイルゼミの説明だけで理解してどんどん進めていたので、一つ一つ丁寧なんだと思いますひらめき

理科や社会ももちろんあります指差し
「もうこんな難しいのやってるの!?」ってびっくりするような教科書に沿った問題もあれば、クイズやゲーム形式で進んでいく問題も。

この辺の組み込み方も流石だな〜と思いますね。学校のテストだけを考えたら、ワークのような問題ばかりでもいいんだろうけど、合間にゲームや楽しみながら学べる要素があるからこそ、飽きずに長く続けられる気がする。

そして英語!こればっかりは私にはもうさっぱりでアセアセ学校でも大したことはしていないようで、特にテストとかもなし。ただ英語は積み重ねだろうから、テスト関係なく少しずつ身に着けておいてほしい!

この前あーくんがやってる英語を近くで聞いていたら、例えばこんな感じ。
この時の単元では曜日を英語で覚えるものだったんだけど、最初は「Mandy」と発音されたのを聞いて、選択肢から「月曜日」を選ぶってのをやってたんです。

それが、後半では上の動画みたいに文章の中に組み込まれてる曜日を聞き取る…みたいなものになっていて。(説明しにくいので動画聞いてください泣き笑い)

確かに英語って単語は覚えていても、それが文章になると途端に聞き取れなくなる…ってのがあるあるじゃないですか泣き笑い

だからこそ、何度も単語だけを復習しても意味がないんだろうな〜って。

更に、スマイルゼミの英語は自分で発音して採点してもらうミッションもあるので、口に出して覚えていけるってのもポイントだと思いますニコニコ
(あーくんも最初の頃は恥ずかしがって首を傾げながら発音していたけど、今はしっかり口開けて言っています。朝イチなので声ガラッガラだけど笑い)

これは…理科だったかな。確かちょっとゲームチックなミッションで、さーちゃんが「なになに!?面白そうニコニコ」って見に来た♡(笑)
ざっとこんな感じで5教科は進んでいくのだけど、更に計算ドリルやプログラミングも組み込まれていたりして、内容的にはほんとに申し分ないものです。

欲を言えば最初に出るミッション数を3つではなく最低5個とか選べたらいいのに…とは思います知らんぷりあーくんはもう少しやれそうなんだけど、今は3つ終わらせれば「頑張ったね」的な区切りがあるので、自分からはなかなか増やそうとしないんですよね〜。

書き忘れたけど、あーくん勉強自体は嫌いです。決して勉強が好きとか、上を目指したいとかいうのはない。多分しなくていいならやらないと思う泣き笑いそれでも毎日当たり前のように定着してやってるのはスマイルゼミの力だと思うので、やっぱりすごいな〜って。

それからスマイルゼミの強みとしてあげられるのが無学年学習の「コアトレ」!

『苦手はさかのぼり 得意は先取り!』のフレーズ通り、国語と算数だけではあるんだけど、理解度に合わせて、得意な分野は学年を超えてどんどん先取りし、苦手な分野は学年をさかのぼって学習できます。

これが追加料金不要!


その中でもあーくんは「ミントレ」っていう、同じレベルの人と競い合えるオンラインの取り組みが好きみたい。

 自宅にいながら、オンラインで競い合って問題に取り組むことができます。
問題も選択問題ではなくて、しっかり書いて答えていくものなので、適当に…とか勘でできるものじゃないのがいい!
1位を取るととっても嬉しそう!自動で同じレベルの人が5人集まる仕組みなので、ずっと1位取れなくてテンション下がる…とかもないんです指差し

レベル上げようとまたコアトレに戻って勉強したりするので、すごく良い流れキラキラ

勉強は嫌いだけど、誰かと競ったり戦ったりするものには謎の火がつくあーくんなので、「うわ💦またこのクマキチって人に負けたおーっ!」とか「ヨッシャー!見て!俺よりめっちゃレベル高い人に勝ったキラキラ」と盛り上がってやっています。

表示されるのもマイキャラって呼ばれるアバターとニックネームだけで、オンラインと言っても個人的なやり取りはできないので安心ニコニコ

勉強してスターをためるとマイキャラをカスタマイズさせたり、ゲームしたりできるのも学習が長く続く秘訣指差し我が家はスマイルゼミのゲームは20分に設定しています。

私(親)のスマホアプリでメッセージを送り合ったりもできるし、学習状況もチェックできるので、細かく様子を知りたい人にもおすすめ。
(うちはリビング学習だし、あーくんがしっかりやってるのも見ているので、あんまりチェックしたりはしなくなりました泣き笑い)

タブレット学習だからこそ、親も安心できる仕組みはありがたいです♡

ここまで長々書いといてアレなんだけど、一度実際に試してみるのが一番だと思います。

約2週間自宅でお試し《全額返金保証》※実施中!


2週間お試しできるキャンペーン実施中!
※全額返金保証について
・もしスマイルゼミにご納得いただけない場合、全額返金保証キャンペーン期間内に限り、以下の条件のもと、退会および会費、タブレット代を含む全額を返金いたします。
・全額返金保証期間:お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。お申し込みの際に表示される、全額返金保証期間をご覧ください。
・期限を過ぎますと、全額返金の対象外となりますので、発送時のメールの内容を必ずご確認ください。
・保証期間は、タブレットの発送から2週間程度となります。
・全額返金保証は、初回入会時のみ適用させていただきます。キャンペーン期間中に退会、再入会した場合は対象となりません

資料請求でもらえるプレゼントもポケモン♡いいな〜これ欲しいラブ

スマイルゼミ(小学コース)

 

入会を考えていて、知り合いに紹介者いないよ〜って方はぜひ紹介コード使ってくださいニコニコ(ただ私にもデジタルギフトが千円入りますので、気にならない方はどうぞクローバー)

    

スマイルゼミ紹介ID 

3100-8137-0207 

入会時ID入力でデジタルギフトもらえますキラキラ

今なら一万円分飛び出すハート

私の時なかったよー泣き笑い


資料請求・お試し・入会は全てこちらから

スマイルゼミ(小学コース)

もちろん「どんなのかな〜?」って気になる方もサイトに詳しく載ってますニコニコ


あーくん、4年生になってからの学校のテストほぼ100点キラキラ今見てきたら1番低くて90点でした💮よく頑張ってる指差しこの調子で頑張りまーすウシシ(オレがねキラキラ)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです✎ニコ🏫