👦9歳10ヶ月 👧5歳10ヶ月

週末、水の体験学習館に行ってきましたキラキラ水遊びができるってことでずっと前から気になっていたんだけど、なかなか行く機会がなく…

たまたまインスタのおすすめ情報で「もう水遊び始まってたよー」ってのを見て、人が多くなる夏前に一度行ってみよう!って出発!

水道局がやってる施設みたいで、水や水道、下水のことについて学べるスポットがたくさん気づき

理解するには難しいのだけど、ちょっとした仕掛けもあったりして結構喜んでましたニコニコ

スタンプラリーもあったり♡

すごろくゾーンも指差し

隣の部屋には実験ルームがあり、自由に理科の実験的なものに触れることができます。
原理や意味は理解できなくても、例えば「共振」で片方の振り子を揺らすともう一方も動き出す…とか、コマの動きや模様…とか見てやってみて楽しい実験がたくさんありました🥼⚖⚗🧪

あーくんは結構喜んでウシシコップに紙を置いて逆さまにしてみる実験も「おぉキラキラスゲー」って💡

私はグラスの淵を撫でて音を出すのが楽しかった指差し手に伝わる振動とグラスによって音が変わったりするのも面白いキラキラ
さーちゃんはよく分かってないけどパパと色々試してましたニコニコ

わりと朝早かったのと、みんな水遊びから行くからか、実験コーナーは貸し切りで遊べました気づき

2人も「早く水遊び行こう〜」って興味示さないかなと思ったものの、意外と実験や仕掛けに楽しんでいたのでよかったですひらめき

後半はお待ちかねの水遊び音符
プールではなく、遊水地として開放されていて足首くらいまでなので、未就学児にはぴったりの場所♡

あーくんには物足りないかな〜と思ったけど、しっかり楽しんでましたーウシシ
小さい子が多いので、甥っ子と2人揃うとヒヤヒヤしたかも💦今回はさーちゃんと2人だったのであーくんも静かに楽しんでました(笑)

水を組み上げる不思議な装置があったり、

井戸水の原理っぽいのもあったりして、水遊びするにはほんとに良い場所でした気づき

中央には不思議なモニュメントもあり、あーくんはこのモニュメントから時々ザバーっと落ちてくる水を浴びて喜んでいて(笑)
滝修行っぽかった笑い

なんやかんや兄妹近くで遊んでいたのが微笑ましかったり♡
仲良し指差し

温水ではないので、1時間も経たないくらいで「寒い〜💦」と出てきたので終わり。プールなら水中の方が温かかったりするけど、足だけってのは結構体冷えるよね。

私も退屈してきたところだったからかちょうどよかったニコニコ

そういや水遊びの途中、結婚前に一緒に働いていた先輩に会ってひらめき10年ぶりとか!すごい偶然でしばらくお互いの子どもの紹介とか、先輩のやめてからの話とか聞いたりして、色々懐かしかったです花

子育てしてるとそういう偶然もよくある気がする💡子どものイベントとかお祭りとかで同級生にあったりね♡子どもが繋げる縁なのかな〜。

水遊び後はまた少し室内で遊んで

外には公園も♪蒸し暑くてすぐ退散💦

あーくんは得意の四つ葉探しクローバー
今回もしっかり見つけてくれました🍀

さーちゃんは花束作ってルンルンほんわか
二人とも水遊び後でさっぱりしてるのが羨ましかったでーす。手を繋ぐとひんやりして気持ちよくて、ついあーくんにスリスリしたら全力で嫌がられた泣き笑い
そんなに嫌がらんでも知らんぷり

さーちゃんは帰ってからお昼寝もたっぷり💤
その間に私は…見て見てー♡
念願のコーヒーゼリーキラキラ

アーモンドミルクと生クリーム入れて食べました目がハート

これが想像以上に美味しくて♡シロップかけなかったし、生クリームも砂糖入れてないんだけど、ゼリーの苦みがちょうどよくて幸せなご褒美時間〜照れハート


あーくんと夫は二人でマイクラしていて、それぞれに良い時間ニコニコラブラブ

夜は義実家で焼き肉&焼き鳥キラキラ
父の日も兼ねてご馳走しましたバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

毎年父の日も誕生日もビールとかお酒をあげてたんだけど、最近義父がお酒飲まなくなったので、今後のプレゼント悩むーアセアセ

そして1週間かけてやっと少し減らした体重が…焼き肉で元通り泣き笑い悲しいー!

まぁいっか!楽しい1日でした♪子どもたちも水着着ての水遊び解禁となりました浮き輪

リアルタイムでは今日やっと梅雨入り傘
本格プールはまだ先かなひらめき

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいですビキニ浮き輪🚰