👦9歳9ヶ月 👧5歳10ヶ月

今日は保育参観でした気づき親子ミニ運動会って感じの参観で♪

コロナ禍でずっと中止だったので5年ぶりだってひらめきせっかくだから夫も誘って3人で参加♡最後だと思ったらさ。
(あーくんはおばあちゃんにお願いして甥っ子と遊んでました)

最初の競技はダンシング玉入れ!
小学校運動会ではもう定番ですよね。

ダンスしながら、間奏中のみ玉入れするってもの!また歌が始まったら玉入れやめて踊らなきゃいけないのでなかなか忙しいひらめき…けど考えた人すごいよね指差し親としてはただ玉入れ見るより踊ってる姿も見られて楽しいもんスター

そんなダンシング玉入れには私がでることに♪(夫、破滅的に踊れない笑い準備運動のラジオ体操でさえ面白い動きしてた笑ううさぎ)
さーちゃんもノリノリで踊ってましたニコニコ

3回目の間奏での玉入れは親も近くに行ってオッケー!でも直接かごに入れるのはNGだったので、子ども抱っこしたり、玉を渡したりとお手伝い。

私は…気合いで抱っこ!
「…っ!さささささーちゃん💦早く入れて不安
二の腕ぷるぷる不安しかも届いてない泣き笑い

私が不甲斐ないばかりに…初戦敗退でした昇天さーちゃんごめんお願いエヘッラブラブ

水分休憩〜気づき仲良しのМくん♡
どんな時も「足くねっ」を忘れない女おやすみ笑

短い休憩時間にかくれんぼしてました気づき
体育館、隠れるところ…ある!?

続いてオセロパネルゲーム!これはまず子どもだけで対戦。一人で入念な準備運動をするさーちゃん(笑)
スタートもクラウチングスタートでいくようです!さすが!年長さんともなると気合が違うわ笑い

オセロパネルゲームはひたすらパネルを黒にひっくり返していくもの。相手チームは逆に白に変えて行くので、返したり返されたりしながら、40秒くらい攻防戦を繰り広げ、終了の合図でパネルの色が多かった方が勝ち!(さーちゃんなら黒が多かったら勝利!)
しっかり走り回って手際よくひっくり返していく姿、勇ましかった〜指差しキラキラ2回戦で負けちゃったダッシュ

この後夫もやってたけど、頑張っておりましたニコニコ(さすがに夫の写真は撮ってないw)

休憩時間飛び出すハート

最後の出番は全員リレー!3チームに分かれて、親子一緒に走ってバトンを繋いでいきます。未満児さんは抱っこだったりテトテト走ったり指差し
以上児さんは丸いバトンを親子で握って走ります。

アンカーは年長組と決まっていて、「やりたい!」と言った5人でジャンケンして…さーちゃんまさかのアンカーゲット!

アンカーピリピリなんて荷が重い泣き笑い

でも!実は学生時代短距離めちゃくちゃ速かった私指差しアンカーになったことで変なスイッチが入ってしまい…

思いっきり本気で走りました(笑)
私も速かったけど、それについてきたさーちゃんもすごいと思った(笑)
そんな全力ダッシュのおかげかどうかは分からないけど…見事1位でゴールキラキラ

でも途中後ろポケットに入れていたスマホは宙を舞って落ちました泣き笑い無事で良かったダッシュ

最後はおやつもらって解散気づき
楽しかったね〜ニコニコ
運動不足解消とまでの運動量はなかったけど、参加型の保育参観も楽しかったです花なによりさーちゃんが嬉しそうだった♡

おばあちゃん家にいたあーくんはゲームしたり水鉄砲で遊んだり楽しんだようですウシシ

午後は私が体調不良でダウン💦いえ、決して走ったからとかではなく…。

なんか金曜日あたりから体調がスッキリせず…。鼻水止まんなくなってたから、なんかの花粉に反応してるな〜💦って思ってたんです。他に症状はないし、食欲はモリモリだし。

結構元気に参観にも行ったんだけど、参観中もやたら寒いな〜とは思いつつ楽しんで。

それでお昼ご飯もモリモリ食べたんだけど、どうにも寒いし、なんか風邪の引き始めみたいな感じになってきて。

熱はないんだけど何となく分かるじゃないですか💦私の場合は関節痛・髪の毛や水に触りたくない感じ…
これは魂が抜けると思って葛根湯飲んでさーちゃんと昼寝💤

起きてからもスッキリはしないものの、熱もないので安静にしつつ家の事もやって。

子どもたちは庭で水鉄砲で遊んでいました。(あーくんと甥っ子も午後は帰ってきた)
放っといたら3人ともびしょ濡れ!
1時間以上水出しっぱなしだったので、いい加減に着替えなさいー!むかつきって言ってるのに「えぇ!?えー?」と言うあーくんと、「ぼく濡れてない」と言い張る甥っ子。

何で男ってびしょ濡れなのに濡れてないって言うんだろうね〜真顔どう考えても濡れてるっての!なんなら滴ってきてるよ!

そして何で私はこんなにピリついてるのかというと…!!!

ダルいな〜って体を起こして洗濯物取り込んでいたら、洗濯物…濡れてんじゃないのー!!!!!💢💢

サンルームに干してたんだけど、網戸から貫通した水が見事に洗濯物にヒットしたようでピリピリ一部ではあれど、「もっと考えて遊ばんかいーーー!!物申す

って雷落としてるのに、揃いも揃って「俺じゃない!」「え?ぼく知らない」

ムキームキーピリピリじゃ誰だっての炎


って事があったので本日の水遊び、強制終了。


はぁダッシュ頭痛っ不安早く寝よ💤


気温差ですかね〜。皆様もお気を付けくださいふとん1ふとん2ふとん3💤💊

 

 

風引くとこれ食べます指差し(普段も食べるけど)

葛根湯への信頼のあつさ!

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると嬉しいです筋肉ニコニコ