👦9歳9ヶ月 👧5歳9ヶ月

昨日は運動会の代休で私も休みを取っていたので、あーくんとお出かけ♡


さーちゃんは保育園で内科検診があって、なるべく休まず来るようにお知らせがあったので登園。もちろん「あーくんだけいいな〜おねだり」を連発してたけど泣き笑い


あーくんとのデート、最初のスポットは…眼科!🏥わぁ〜一気に現実的!(笑)


全然予定にはなかったんです。でも金曜日に学校からもらった視力検査の結果を見て、急遽「代休は眼科!真顔」となりました。


学校での視力検査、1.0以上がAなんだけど、あーくんは右がB、左はC!

Cー!!??ポーン


ちょっとちょっと何この「Cー!!」

あんたこの前のんきにさーちゃんと視力検査ごっこなんてしてる場合じゃなかったじゃん!!

⇩その時のうざすぎる視力検査(あーくんが出題者)

うれCー!たのCー!じゃないってんだ!

あーくんに「こんなに目悪くなっちゃったの!?」って聞いたら「いや〜違うよおーっ!なんかあのCのマークが小さくなるとぼやけて見えなかったんだもんえー?」って。

それが視力低下してるってことだよ!!

もともと、私は裸眼では生活できないほど目が悪くて(目が悪いって言い方好きではないけどわかりやすいように)、昼間はコンタクト、夜はメガネ必須なので、遺伝してしまうかな〜ってのはあったんです。

なので、小さい頃から・テレビは遠くから!・長時間見すぎない!・絵本や漫画は明るいところで!とか色々対策はしてきたんだけど…いよいよかぁ不安ショックー悲しい

因みに夫は羨ましいほど視力いい!似てほしくないところばかり受け継いでいきますね〜不安

眼科は私のかかりつけ医に行くことにしました。丁寧でとってもいい病院な分、いつも混んでいる💦開院前に並んで、せっかくだから私も受診、コンタクト購入。

あーくんは一人で診察を受け、最後の先生のお話だけ一緒に聞きました。

視力測定の結果は…右が0.9、左が0.8。両目で1.2はあるので今の段階では眼鏡の必要はないでしょうってことでしたキラキラ

良かったーキラキラキラキラあーくんも「俺メガネは嫌だなぁ。」って言っていたので、ひとまず良かった!

このまましっかり視力維持していかねば!ゲームやマンガ、やっぱりほどほどに。私も「目休めたりしてねー」って声かけは続けていこうと思います。

病院が思いの外サクサク進んで早く終わったのでスター

少し遊んで帰ることに指差し

釣りスピ目的でゲーセン行ったら改装中で釣りスピなくなっていて。なのでマリカとか太鼓の達人とか気づきUFOキャッチャーで銀のスライムGETして喜んでましたウシシルンルン

お昼はあーくんリクエストのマック🍔
あーくんも私に似たのか、あんまり食べ物で冒険しないタイプ。2人で出掛けると必ずマック泣き笑い(パパとだとラーメン🍜)

水鉄砲買ったのを、やたら嬉しそうに開封してる姿にはまだあどけなさがありますね〜ウシシ日に日にグレていくばかりじゃなかった!(笑)
帰りに買い物したら、パン屋さんで美味しそうなメロンパン見つけたので、車の中でペロリメロンパン。やっぱハッピーセットじゃ物足りなかったかな泣き笑い
-------------✄-------------

夜は…今日が学校でお弁当の日で、「私の弁当の日」だったので、その下準備!
この「私の弁当の日」ってのさ、食育の取り組みの一環で、お弁当作りに何かしら参加しようってもので。毎年行われています。

自分で(もしくは家族と相談して)作るコースを選びます。

具体的には
☆1から全部自分で作るビストロシェフコース
☆保護者に教えてもらいながら作るコース
☆一品だけ自分で作るコース
☆おかずは作ってもらってお弁当箱に詰めるのを自分でするコース
そしていちばん簡単な、☆作ってもらったお弁当に感謝して、自分で包んで持っていくコース

5コースから1つ選んで挑戦!って感じで。あーくんは「保護者に教えてもらいながら作るコース」を選びました👨‍🍳
前日に作れるものは前日に作って冷蔵庫へ。

卵焼きは一度一緒に作ってから、2回目は一人で作らせました。(この卵焼きはこの日の夜ご飯に)
いつも料理の手伝いなんてほぼしないあーくんなので、「どうやって混ぜたらいい!?」「どうやってする!?」「もういい?」と1から10まで聞いてくるー魂が抜ける

こりゃもう少し鍛えてあげないと将来困るわ…とは思うんだけど、日々余裕がなくてササッとやっちゃうんですよね〜。

やんややんや言いながら、なんとか完成しましたキラキラ

そして迎えたお弁当当日朝鳥ピリピリ
おにぎり握ったり、私も手伝いながら詰めたりして「私の弁当」ができました気づき
あーくんが考えたメニュースプーンフォーク
・おにぎり・卵焼き・ミートボール
・チーズ入りウインナー・骨付き肉
・人参とえのきとブロッコリーのカレー炒め
・デザートにミカンの缶詰
ニコおにぎりヒヨコ🍗🧀にんじんきのこ🥦🥫指差し

一緒に作るのは大変だったけど「あーくんが作る」ってのもあって、いつもみたいに見映え気にしたり、色々メニュー考えたりしなくて良かったのは楽でした〜!

(食材の買い出しも一緒に行って選ばせた!)


あーくんも少しはお弁当作りの大変さとか分かってくれたかしら?


私も少しは手伝わせていかないとな〜ってのを痛感したお弁当作りとなりました泣き笑い


追記指差し飛び出すハート
「自分で作った弁当、おいしかった~」とお弁当箱空っぽで帰ってきましたスター

 

「ぐんぐん目がよくなる」とか気になる〜

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると嬉しいです👀キラキラ🍱👨‍🍳