👦9歳9ヶ月 👧5歳9ヶ月

土曜日にお義母さんの母の日のお祝いをしたりして、特に私の「母」の日については触れられなかったので、何もなしなんだろうな〜って思っていた日曜日。

朝起きて顔洗っていたら、あーくんとさーちゃん二人して洗面所に来て「ママ〜」って何か両手に持っていて。

てっきりお菓子の袋だと思って「朝ご飯前にそんなお菓子なんて食べないでよ〜」って言おうとしたら、あーくんが「にやりはい母の日」ってクローバー

へ?母の日?うさぎ

私、洗顔中で顔中泡だらけだし、まだコンタクトもしてなかったもんだから、何持ってるかすら見えないしで(笑)

とりあえず「ちょ💦ちょっと待って💦」ってお願いして、泡を流して改めて綺麗な顔でご対面(笑)

2人が持っていたのは、ロカボのナッツチョコと、ミックスナッツ気づき
さーちゃんの方は「ニコニコこっちはおばあちゃんにだよ♡」って。

まぁ〜嬉しいニコニコ花束
てっきりもうスルーされたんだろうと思った母の日、プチサプライズでのプレゼントとなりました♡

プレゼント選んだのは夫。私がお花も物もいらないって言っているんです。(そのくせ期待だけはするwほら物以外にも手紙とかあるじゃない?泣き笑い)

夫もそれを分かってか、糖質制限中でも食べられるお菓子を選んでくれました。そろそろあーくんくらいは「母の日」を意識して、「ママいつもありがとうニコ」くらい自発的に言ってほしいものだけど、これはもう小さい時からイベント化してこなかった夫のせいってことで!(やっぱさ、「今日は母の日だよ〜!ママにありがとう言おうかニコニコ」とかやってないとさ)

でも嬉しかったな〜。自分がもらったことも勿論嬉しいけど、夫が私の母にもちゃんと同じように準備していてくれたことも嬉しかったニコニコ(おばあちゃんも糖質制限しているので同じくロカボナッツ!笑い)

私の母には、この前焼き肉を食べに行った時に「母の日」としてご馳走したのを夫も知っているんだけど、あえて新たに夫が準備したってのがねピンクハート

そこまで気がつくならもう少しセンスよく渡してほしいものだけど泣き笑い紙袋に入れる〜とかさ(笑)

大事に食べようっと♡

-------------✄-------------

そんな日曜日、あーくんは朝から空き缶拾い。地域の清掃活動です。

前日学校・保育園の除草作業で早起きし、次の日も清掃活動…我が家、奉仕頑張ってます泣き笑いキラキラ(笑)

でも30分くらいで雨が降り出し、ちょうど傘持って迎えに行ってたら、走って帰ってきてました。
頑張ったらみんな好きな飲み物とかお菓子がもらえるので、あーくんはポテチを大事そうに抱えてました(笑)
お疲れ様指差し

家で待っていたさーちゃんはお絵描き気づき
しまじろうとアンパンマン!上手になったもんだな〜ニコニコいつの間にキラキラ塗り絵ばっかりしてあんまり絵は描かないのだけど、可愛く描けてる指差し

午前中はのんびりゲームしたりYouTubeタイムを作り、午後はまたひと仕事!

1時から夫の祖父母宅でお米の種蒔きがあったのです。毎年恒例。今年も頑張ってきました!田植えの稲になる種蒔き!
(👆カマキリの赤ちゃんがたくさんいて、観察していたら卵を発見したと電球興奮して喜んでいたけど、横でゾワゾワ〜な私不安)

種まき自体は機械でやっていきます。
ただ機械と言っても人手は必要。
まず種のお布団となるマットが敷かれたケースを機械にセットするのが2人の仕事気づき

そこから夫と夫の従弟が手動で土を入れ、土と種が機械から均等に落ちていく塩梅をひい祖父母が目で確認、ベルトコンベアのように出てきた種入りのケースを庭に運ぶのが私の役割。
この日大雨でさ。私も全身レインコート着て、せっせとケースを並べました。これが結構な重労働!
あーくんいわく、104個ケースあったって!(今日は手首が筋肉痛泣き笑い)

でもレインコート持参で参加したのは嫁としてポイント高かったと思いますキラキラキリッ(笑)

今までは「小さい」さーちゃんのお世話しなきゃならないから〜って大仕事も免れてきたものの、さーちゃんもあーくんと同じように1人前に手伝いができるようになっちゃって、私いつの間にか手持ち無沙汰!

あれ?
ってことは本気出して手伝うしかないじゃない〜泣き笑い

でもほんと、あーくんもさーちゃんも最後までよく手伝いましたキラキラ
その後の水遊びも堪能してたわ泣き笑い

この大雨の中、なぜかあーくんは四つ葉のクローバーを見つけてきましたクローバー昔から四つ葉見つけるの得意なあーくん。そろそろ特技にできそう笑い
さーちゃんは一足先にひい祖父母と家の中へ。ボス(犬しっぽ犬あたま)君とじゃれてましたピンクハート

犬とひいおばあちゃんと…なんともほのぼのした光景照れ
頑張ったご褒美にお小遣いもらったり、アイスもらったり喜んでいた2人です気づき

今度は来月の田植え!またみんなで頑張りまーす昇天

(なんか休んだ気がしなかった土日大あくび)


楽天お買い物マラソン

そろそろ終盤!買い忘れはないですか?

初日にポチしたものが続々と届き始めてます飛び出すハート

アクセ届くとテンション上がる♡早く付けてお出かけしたい!



売り切れの味も出てるけど気になってます花YouTubeもよくお世話になってる指差し

インスタでバズってたキッチンのスポンジホルダー!確かにこのサイズでいいよね!

今だけ値段バグってるシャワーヘッド!

実家のお風呂シャワーヘッド替えたんだけど、シャワーが柔らかくなったハート

家のも替えようかな〜。一応節水型のシャワーではあるんだけど、やたらデカいのが気になってて泣き笑い検討中気づき


大人も一着持ってると安心なレインコート!可愛いの色々ニコニコ

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると嬉しいです🌾🥫🛒