👦9歳8ヶ月 👧5歳8ヶ月(🧒いとこ8歳)

気持ちがいい天気ー!!キラキラ
日曜日、おばあちゃんと甥っ子も一緒に6人でお出掛けしてきましたー!

途中トイレ休憩で寄ったところで鯉の餌やり気づき水がキレイだから気持ちよさそうでした🍃

そして向かったのは…鯉のぼり祭り🎏
すごい数の鯉のぼり!毎年3000匹以上のの鯉が杖立川を泳ぐそう🎏

あーくんは2歳くらいの時に来たことがあるものの、もちろん覚えておらず「すげーガーン」ってキラキラ

程よく風があったおかげで鯉たちも悠々と泳いでいて良かったですニコニコ
GWは多いだろうから…と時期を早めて行ったものの、駐車場待ちの渋滞はすごくて、車は夫に任せて私達だけで先に見に行きました車ダッシュGW期間は駐車料金も発生するとか。

あーくんは鯉のぼりより温泉の湯けむりの方が喜んでた(笑)笑い

鯉のぼりが泳ぐ川の両側は温泉街で旅館がたくさん並んでいます。
11年前、夫との結納を済ませた後、そのまま家族でこの杖立温泉の旅館に泊まったんです。今思うとあれが家族4人での最後の旅行だったかな。(その後家族が増えて旅行には行ってます指差しラブラブ)

あれから11年、おばあちゃんの孫も3人になり、また一緒に来られて良かったね〜キラキラ

おばあちゃん撮影のオフショット📸
橋の向こうからみんなの写真を撮ってる時に、おばあちゃんもカメラ向けてくるから何だろって思ったら私を撮ってたのか!(笑)

鯉のぼりを見た後は場所を移動してお昼ご飯〜気づきおばあちゃんがお弁当作ってきてくれました♡
今は学校の運動会も午前中で終わるから、こうやって大きなお弁当箱囲んで食べる経験ってすごく貴重な気がする!

山のほうだからか、チューリップがまだ綺麗に咲いていました🌷

我が家のは黄色が先に咲いて、花が落ちる頃に赤が咲いて…とバラバラだったので、こうやって色とりどりのチューリップが咲いているのはきれいですね〜🌷

さて、第2の目的地は指差し鍋ヶ滝!
落差約10m、幅約20mの滝で、 お茶のCMのロケ地にもなった人気スポットです。 阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされ、溶岩がつくる山の段差から、カーテンのように幅広く水が流れ落ちるさまがとても優雅。

この壮大な滝をバックにみんなで写真を…と思ったのに、子どもたちは先に行ってしまい、私が滝の近くに到着した頃、子どもたちはもう滝の裏側へ!
ここの滝の特徴は滝の裏に入ることができることでもあるんですよね。

⇩こんな感じで滝を裏側から見ることもできます。

ものすごい水量なので、写真じゃ伝わらないけど、裏側に入る時に結構濡れます。
ミストもすごいし、上からもポタポタ(笑)
マイナスイオン〜🍃と思えばね笑い

あーくんと甥っ子なんて軽く滝にうたれてたわあんぐり
天気が良かったからすぐ乾いたけどウシシ

パワースポットで気づき
自然界の「気」を取り込めたかしら気づき

「カニいないかな?🦀」
すーぐ水遊びしようとする泣き笑い

滝までは男子心をくすぐるスポットも多かったです指差し

気持ちよかった~チョキキラキラ

おばあちゃんとも📸
暑かったから滝や森の中で涼みながらちょうどいいプチ散歩になりました♪
(兄たちは全力ダッシュ!もう少し景色とか自然を感じろ泣き笑い)

GW前の良いお出かけになりましたニコニコラブラブ

あーくんの鯉のぼりは…もう今年は上げないかな〜🎏毎年あげてくれていたお義父さん入院中だしね。
鯉のぼり祭りの鯉たちにあーくんと甥っ子の分も願いを託して。
たくさん大空を泳いでね🎏

あーくんのこいのぼり、名前旗、矢旗。
矢旗(武者のぼり)を掲げるのは熊本独特かな。こいのぼりのてっぺんには名前を書いた小さな旗も上げます。
両家初孫(しかも本家長男の息子)とあって、立派な鯉のぼりを立ててもらい、とっても華やかだけど、金額も半端なかっただろうな…と今改めてアセアセ
ありがとうございました🙇‍♀カブト🎏

大きな鯉のぼりをあげることはどんどん少なくなっていくだろうから、こういうの改めて買うのもいいな〜ニコニコ

さーちゃんの雛人形飾るみたいに、あーくんも🎏


楽天マラソン

半額クーポン出てます指差し

今回はモイスチャータイプ買いました♡


ジュニアシートを卒業する頃これ指差し

シートベルトにつけるだけなので簡単気づき


 GWを前に夏休みの予定なんてまだまだなのに、いいところはもう埋まってきてるー!GWは旅行諦めたので、夏休みの旅行の計画は早めに立てたい!

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
いいねいただけると嬉しいです♡