👦9歳6ヶ月 👧5歳7ヶ月

今度あーくん学校でお別れ遠足があるのでお菓子を買いに行きました気づき


220円までいいんだって!

ワクワクする〜指差し(なぜか私がw)


実はあーくん、学校での遠足初めてなのです!しかもおやつ持参も初!


1日見学旅行はあったけど、おやつはなしだったし、今まではコロナの影響でお見知り遠足とかお別れ遠足なんてものは全くなく!(むしろ1年生の時からないから、今の小学校はそういうのないんだと勝手に思ってたくらい!)


保育園の遠足もおやつは園から出ていたので、自分で選んだおやつを持っていくだなんて考えただけでワクワクするじゃん♪


そこでね、おせっかいな私は一応あーくんにおやつ選びの極意を伝授したわけよ。


220円でどんなものを選ぶかってことを!


本当に余計なお世話だってことは分かっている!…けど!その昔ちびまる子ちゃんの初期の漫画で、同じように200円で遠足のおやつを買うって話があって、私はこれにすごく感動した!なるほど〜って!(読んだことある人います?)


まるちゃんによると200円でおやつを選ぶ場合、

①100円で万人受けするおやつ選ぶ

(友達との交換用)

②50円で自分の好きなものを選ぶ

(これは本当に自分が食べたいもの)

③最後の50円は駄菓子などいつものお馴染みのお菓子を数個

(コロンと出てきた時の嬉しさがキラキラ)

みたいな内容で!

漫画には200円丸々使って甘納豆一袋を持ってきちゃった子は、一人でひたすら甘納豆を噛みしめるはめになる…みたいな解説付きでさ(笑)


もう確かにうんうん!なのよ!今なら

①コアラのマーチとか…チップスター系

②グミや小袋菓子

③うまい棒、マシュマロとかの駄菓子

ってとこでしょうか指差し


まぁ私が熱弁したところであーくんは聞いちゃいないので、伝授できなかったわけだけど知らんぷり


早速スーパーでお菓子選び!


あーくん…めちゃくちゃ悩むダッシュ

もともとこういうのは悩むタイプではあるんです。猪突猛進これ!って感じなのに、実はめっちゃ慎重。


そして1円でもオーバーすると「これはダメだえー?」って言いながらお菓子売り場をウロウロ。


計算は早いので私より先に頭の中で計算して「これとこれだと…」とか言ってるから、「ひらめき大丈夫!これ別のお店だと50円で売ってたから50円で計算しな!」って言ってるのに「いやダメ。オーバーする」って。(真面目かっ不安)


先生はレシートなんて見ないし、何がいくらかなんていちいち気にしないって!ってなぜか多めに持たせようとする私(謎の母心w)を無視して、最初2つしか選ばなかったあーくん。


ちょちょちょ!220円Maxまで買いなよ!なんで遠慮するのよ。余ったおやつは持って帰ればいいんだから!みんなより少なかったら寂しいじゃん!ってまた追加させたりしてダッシュ普段欲がないわけじゃないのに、なんでここで謎の遠慮すんのよ。


で、私の「これは?あとこれもいいんじゃない?」ってお節介をガン無視で選んだのがこちらスター

なかなか良いチョイスなんじゃないの〜指差し

…書きながらこれ5歳の話だっけ?って思えてきた(笑)たかがおやつ選びに私の方が熱くなりすぎ笑い

選ぶ途中にも「まず最初の100円でみんなでシェアできるようなの選ぼうよ!」って言ったら、「先生が交代とかは絶っっ対ダメって言ってた。もし人のを食べたりあげたりしたら、今後おやつ持ってくるの禁止って言ってたからおーっ!」と、あーくんもムキになって反論。

そっか〜。今はアレルギーとかもあるしね。先生達も把握できないだろうし、お菓子のやり取りなんてトラブルのもと。
そりゃ仕方ないねって時代の流れを感じたのでした。

でもよくよく考えたら!
何にビックリしたかって、ちびまる子ちゃんの漫画から30年以上も経ってるのに、遠足のおやつの値段が200円から変わってないってことよ!この物価高騰中の今も小学生の遠足のおやつの値段200円!!ダッシュ

消費税分なのか20円アップしてるけど泣き笑い
あーくん達は別に200円でもいいとして、30年前のまる子にとっては200円のおやつってかなり特別なことだったんじゃないかな〜ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマン昔は200円もあれば色々選べたよねひらめき

時々あーくんさーちゃんに「今日は百円までね」とか言ってお菓子選ばせることあるけど、100円じゃ選びようがないもん泣き笑い


そんな感じでね、無事おやつを買ったので、遠足楽しんでほしいな〜と思います花天気は良さそうなので安心ニコニコ

-------------✄-------------

数日前スター兄のサッカーのお迎えに行くさーちゃん気づき

技術面はまだまだだけど、しっかり走っていて楽しそうだった⚽
そんな兄を応援…してるかと思いきや、さーちゃんは全力でブランコグルグルしてました泣き笑い
兄を見ようよ泣き笑い

あーくんもサッカー初めてちょうど1年!新しいトレーニングシューズ買おうかな〜ニコニコ

 今スパイク履いてるんだけど、試合があるわけじゃないし、週1回のお楽しみサッカーの延長みたいなチームなので、ちゃんとしたスパイクはいらないな〜と思ってきた。ちょっと探してみよダッシュ


-------------✄-------------

ネズミの家を作り餌をあげるさーちゃん。

遊びっぱなしのおもちゃを片付け、自分のご飯を食べてほしいと思っている母です泣き笑い


-------------✄-------------

 

ずっと気になっていたシューズレインカバー!USJ行く時、もし雨だったら…と思って買ってみました♡条件あるけど70%OFFで300円ならと指差し

日帰りなら子どもにも長靴履かせるけど、旅行となると長靴じゃかさばるので悩んでいて💦これなら靴の上から履かせて、雨が止んだらコンパクトに収納できるから良さそう!耐久性は怪しいけど300円なら使い捨てでもよし!


晴れ男のあーくんがいるから旅行中もきっと晴れる☀お願い


旅行用の圧縮トラベルポーチも数種類買いました気づき

まだ中身入れてないので分からないけどコンパクトになるかな〜。心配性だし、まだ気温低めたから荷物すごいことになりそう!

イベントバナー

こういうの考える人すごいよね〜!

 あったらいいな〜を形にできる人指差し


子ども服とか選んでたらあっという間に1時間とか経ってる不思議不安

 

イベントバナー

春の旅行も楽天トラベルで指差し

 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいですうずまきキャンディドーナツジンジャーブレッドマン