👦9歳5ヶ月 👧5歳6ヶ月

おばあちゃんが買ってくれたスクラッチアート、一人で完成させました〜キラキラ
何これ可愛いラブ
⇩いつか私もやりたい指差し

絵も色塗りも苦手だけど、大人になってこういうのやるとまた違う気がする花


けん玉ブームのあーくん。

「♪アルプス一万尺〜」って歌いながらリズムに合わせて小皿から中皿に玉を乗せかえるってのをやっていたんですよね。

それはいいとして、アルプス一万尺の歌、ちょっと途中まで頭の中で歌ってみてくださいルンルン

歌いました?

アルプス一万尺あるあるでしょうか。あーくんも例に漏れず
「♪アルプス一万尺〜♪こやぎのう〜え〜で♪」って歌ってて!

私が「子ヤギの上でアルペン踊りなんて踊ったらかわいそうでしょうが泣き笑い」って言ったら大ウケ。小ヤギの上で踊ってるのを想像したんでしょう〜笑い

でも私も昔は何も考えずこやぎって歌ってた気がする〜。更に「こやり」って知ってからも「やりの上」だと思ってたし。

正確には小槍は、槍ヶ岳の本峰の横にそびえる岩峰のことですって。

実は29番まであるって話もありました(笑)

因みに、夫にもアルプス一万尺歌ってもらったら、「♪アルプス一万尺〜隣の家〜で♪」って歌ってて!あんぐり

隣の家でアルペン踊りなんて踊ったらそれこそ迷惑!(笑)

歌1つで盛りがった夜でした笑い

-------------✄-------------

あーくんがけん玉している間、さーちゃんは一人でおままごと♡
「ママ〜!くまさんのエサ…じゃなかった💦ごはんつくってるの〜ニコニコ
イスに座った2匹のクマにご飯あげてましたニコニコ


さーちゃん1歳のお誕生日に買ったキッチン飛び出すハートこれ反対はお店屋さんになっていて、両面使える優れものキラキラ

ナチュラルな感じもお気に入り♡…なんだけど、さーちゃんがゴチャゴチャおもちゃ積んでいくから、オシャレインテリアには程遠い泣き笑い


くまさん達はご飯食べてくれましたかね〜🐻おにぎり


もうさ、クマよりあーくんよ。食欲が落ちてからもう5日過ぎました。毎日どうにかこうにか頑張って食べさせているけど、毎回ため息つきながら本当に嫌そうに食べるんです。


お腹はすくのにすぐお腹いっぱいになるみたい。目の前にご飯がくると急に食べれなくなる。お菓子も食べたがらないし。


元気はあるし、運動量も変わらないから、無理して食べてるけど、このままだったら本当に心配〜アセアセ


昨日担任の先生に食欲が落ちていることを連絡帳に書いたら、先生も気になってたって書いてあって。仲良しの友達が2人インフルで長く休んでいるのも影響してるのかもってことだったけど…多分それはない泣き笑い


そんなに繊細ではないのよあーくん。私も元気なのに食べられないのはメンタル面かと1番に過ったけど、食べないこと以外は本当にいつも通り。(検索してもメンタル系のことばっかり)


特定の友達に依存するタイプではないので、仲がいい子が休んで「寂しかった?」とか聞いても「全然にやり!〇〇と〇〇遊んだ!」って感じ。メンタルじゃないと思うんだけどな〜


っていうか、よくよく考えたら、あーくんが悩んでるのって見たことがない気がする泣き笑い(お菓子とかくじ引きの景品とかはめっちゃ悩むけどw)


「(友達にバカにされて)めっちゃ嫌だったー!!おーっ!」とか時々聞くことはあるけど、だからってそれで悩むとかもなく…

悩む間もなく次に進む、後ろは振り返らないタイプなので、ありがたいことに何かあって「学校行きたくない」とかも言ったことないし知らんぷり


なんだろな〜もやもや週末はちょっと無理して食べさせるのをやめてみよ。

(学校がある日は、食べたがらないくせにお腹すいて力が出なかったとか言うから、少し無理して食べさせてる)


横でさーちゃんは「血糖値が下がりすぎてるんだよ!」とか大人ぶって言ってたりして。私が最初の頃そう言ったからなんだけど。


今週はスイミングもお休みしました。食欲不振なのもあるけど、インフルも怖くて💦

さーちゃんの発表会が近いので、何としても乗り切らねば!


学校からはほぼ毎日「〇年〇組学級閉鎖」の連絡が来ていて、もう学級閉鎖になったことがないのってあーくんのクラスだけなんじゃない!?ってところまで来ています不安


毎日指折り「あと〇日…あと〇日お願い」と祈るような気持ち。今週が長すぎる泣き笑い


でもさーちゃんは大丈夫大丈夫飛び出すハート

元気に発表会楽しもうねニコニコ

いつだったかの散歩中、パパと3人で手繋いでたんだけど、スタスタ先を歩いていたあーくんも入れて、4人で手を繋いで歩きました♡

-------------✄-------------
あーくんの事が気がかりだからか、寝る前やけに昔のあーくんの日記を読んてしまったりして。

⇩この時とか今読んでも胸がギューッと苦しくなる赤ちゃん泣き
3歳まで私の職場の併設保育園に通っていたあーくんが、年少組になる時に転園した時の話。

いくつになっても心配が絶えない。それはきっとこれからもだね。


-------------✄-------------

 

入園・入学・進級準備に指差し

うちはあーくんもさーちゃんもこのセットにしました♡

シールもこれ!

小学生なら平仮名と漢字両方入るシールがオススメ指差し

 最近職場では洋服の名前はこの手のシールが多い!

手軽だし、お下がりやメルカリとかに出しやすいってのもあるのかも💡


入園・入学グッズ、この時期はセットで買いやすくなってたりもするので是非チェック指差し

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

あーくん頑張れ~の応援と、アルプス一万尺あるあるだった方、ちょろっと立ち寄ってみただけの方も指差し

いいねいただけると嬉しいです🐐やぎ座気づき