👦9歳4ヶ月 👧5歳5ヶ月

冬休みになってから7時半くらいまで寝ているさーちゃんだけど、今日は珍しく6時半過ぎには起きてきました気づき
起きてきていきなり昨日買ったビーズでネックレス作り始めた!笑い

早起きしたおかげでご機嫌♪

一方あーくんは珍しく7時半頃起きてきました。スマイルゼミやって、のんびり朝ごはん食べてるから「ちょっと!今日廃品回収だからね!急いで!」って急かして、8時15分、出発。

そうなんです〜!泣き笑い残り少ない冬休みに…地域の廃品回収不安私もそのために早起きしました。

いつもは夫が参加するんだけど、今回はウォーキング兼ねて私が出席。

にやりで、廃品回収ってなんだっけ!?」
知らずに出てきたんかーい!
「毎年やってる新聞とか空き缶とか集めて回るやつだよ知らんぷり
キラキラあぁ💡最後に好きなお菓子選んでもらえるやつね!よし!早く行こう!」

…お菓子のために頑張るそうでーす。
でも「泣き笑いあんまり早く行くと張り切ってると思われるよ」って言ったら
「それは困る!うわぁ〜だりぃ〜ぼけー
急にダルいふりしだした!笑いこの辺がまだ9歳って感じ(笑)かわいいんだから指差し

廃品回収と言っても、どこもわりと年末に処分しているらしく、さらっと地区内を歩いて終了。
大して仕事もしてないけど、最後には近くの酒屋さんから好きなお菓子や飲み物を1つ選んでもらえます。子ども会費から出るんだけどw
あーくんの目的はこれなのでお待ちかねの時間(笑)
1年生の頃はよく分からず、ガブリチュウ1つ握って出てきたけど、3年目ともなると「得するやつ選ぶ!」って250円のチップスターを手に出てきました泣き笑い
どんどん欲深くなる(笑)

30分もせず終わった廃品回収。私はママ友とお喋りしにいったようなものでしたスター

帰ってからはあーくんは先延ばしにしてきた絵日記にようやく着手!

絵も日記も苦手なもんだからヒーヒー言いながらやってたけど、私も夫も「だから早くやりなって何度も言ってたじゃん。数日に分けなよってあれほど…」とため息。😮‍💨

昨日も「日記、文章だけでもやったら?」とか「下書きだけでも…」って散々すすめたのに「いや!俺は全部明日する!」って言い張って。

ほーらみろ。ってここまで出かかったけどやめといた泣き笑い

「文章書いたけん、絵はお昼からにして先にゲームしていい?」とか言い出すので、夫も私も「ゲームは日記終わってからでしょ」と打ち合わず。

絵日記って言っても用紙は1年生の時と同じだし、内容だって毎年大して変わらないんだから、早い子なら20分もあれば終わるのに、この男は笑い泣き

いつ終わるか分からないので、さーちゃん連れて自転車の練習に行きましたー自転車
家の前だと道がガタガタで乗れないって言うので車の来ない場所へ🚲
補助輪付いてるけど上に上げているので完全に補助なし自転車!
よろよろしながらも夫が手を離して一瞬乗れましたーキラキラ
でもなかなかうまくいかなくて悔し泣き大泣き
30分くらいで切り上げてひとまず終わり!一瞬乗れたんだから乗れそうなんだけどな〜もやもやコツを覚えている間に練習してほしいのにダッシュうー!もどかしい!

帰ったらあーくんはようやく絵日記を終わらせゲームしているところでしたにやり
やれやれ。

午後はあーくんちょろっと地区役員の仕事の手伝いをして、さーちゃんお昼寝の間ゲーム。
パパとスマブラとか桃鉄やって盛り上がってました気づきやっぱ一人でするより誰かとやりたいみたい。
いや〜嬉しい!!!さーちゃんも満面の笑みで走ってきましたニコニコスター
正直、まだ年中さんだし補助なし自転車は早いかな〜とか少し悩んだりもしたけど、さーちゃんなら乗れる気がして!

あーくんが乗れるようになったのが同じ時期だったってのが練習のきっかけ。
夫は「まだいいんじゃ?乗れなくても今はまだ困らないよね?」って消極的だったんです。(私は監督で、実際に自転車を支えて一緒に走るのは夫なので、そんなスパルタで練習しなくても…って笑)

確かに別に小学生になるくらいまでに乗れれば問題ないんだけど、なんか常に「そろそろ自転車の練習…」ってのが頭にあるなら、早く乗れたほうが気がラクだなって。

ただやっぱり大変だった!
私、こういう練習の時って甘やかしたり「じゃもうここまでにしよっかニコニコ」とか言えないんですよ泣き笑いわりとスパルタ!

さーちゃんの性格も分かっているので、うまくいかなくて泣いても「じゃもうやめる?帰る?」ってわざと言って。「嫌だー大泣き」って言うから「じゃあ頑張りなさい!」ってね。
その分、乗れない悔しさをぶつける相手はパパにでした。「大泣きパパがちゃんと持ってないから乗れないー!!!ピリピリ」「もうパパのせいでー怒りピリピリ」って。

夫もそれをはいはいと受け入れて、しっかり練習付き合って。娘からそっと手を離す勇気、親にも必要なんですよね。

離した後も後ろを走って、よろけた時にはすぐに支えてあげて。
追いかけるその手もだんだん離れていって…
たくさん練習して、一人でスイーッと乗れるようになりました!キラキラ頑張った!
おめでとう乙女のトキメキ
5歳5ヶ月、自転車に乗れるようになりました!

ただ…最初は支えがないと一人では乗れないのと、舗装されたキレイな道でしか乗れません泣き笑い

帰ってからばあばに見てもらおうと家の前で乗ってみたけど…
乗れずに悔し泣き大泣き
今日何度目の涙かしら泣き笑い

でも涙の分だけ強くなる…とか言ってみるウインク

お疲れ様って事で夜は家族湯に行きました♨ゆっくりつかって、また明日頑張ろう花

⇩あーくんが初めて自転車乗れた日気づき

あーくんの方がうんと早く乗れた気がしてたけど、実際はさーちゃんの方が1ヶ月早く乗れるようになりましたニコニコ


今年の夏頃には家族4人でサイクリング…ができるかも電球

(道路は無理なのでレンタルサイクリングができる公園でね)


スムーズに乗れるよになったらヘルメット買わないと指差し

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
いいねいただけると嬉しいです♡