👦9歳0ヶ月 👧5歳1ヶ月

久しぶりに手を繋いでお見送り♡
さーちゃんが「ママも3人で♡」って言うから3人で繋いでさ♪(写真右上)
あーくんはどう思ってるか分からないけど、最近ちょっとあーくんと手を繋ぐのにも違和感が。いいのかな?って泣き笑い寂しいアセアセお風呂とかも考えちゃうよね〜。

うちは一緒に入りたがる…とかではなく、もう一気にお風呂終わらせたくてみんなで入ったりするんだけど、今後どうなるかなって。なんか3年生まではいいけど4年生になると高学年に片足突っ込むしな〜って。まだなんとなく考えてるだけですけどね知らんぷり
-------------✄-------------

さーちゃん、今日はお誕生会だったって♡
お祭りごっこみたいなのをしたらしく、とっても嬉しそうに帰ってきましたひらめき
輪投げや射的をしたそう気づきスタンプカードを見せてくれました♪

しかもこのカード、オバケから貰わないといけなかったらしく、少し暗いステージの中に1人ずつ取りに行ったって。
想像しただけで楽しそう〜ひらめきキラキラ

連絡帳には、泣きべそ顔だったけどなんとか泣かずに取りに行ったことが書いてありましたニコニコ色々楽しい仕掛けや保育、すごいな〜って。ありがたい♡

そして保育園話でもう一つ♪
先週、さーちゃん達が育てたピーマンが実り、みんなでクッキングをしたんだそう!

メニューはピーマンのシーチキンコーン詰め🌽スプーンフォーク
みんなで作ったピーマンはとっても美味しかったって、手順から作り方から全部説明してくれて!

「手についたのはね、ぺろっと舐めてよかったんだ〜♪その後ちゃんと手を洗うの!」ってイシシ顔ニコニコ

そういう、こっそりつまみ食いしちゃった〜って経験も醍醐味ですよねニコニコ

あまりにも喜んでいたので…
これはピーマン克服のチャンスかもしれない!と思って、家でも作ることにしましたー!!🫑

切るのはあーくんが👨‍🍳
種だしは私が、それをさーちゃんがきれいに洗いましたキラキラ

シーチキン、コーン、マヨネーズ、チーズを入れて、少し胡椒で味つけ飛び出すハート
しっかり混ぜたら、半分に切ったピーマンの中に詰めていきますニコニコ
保育園でやったこともあり、全部さーちゃんの指示通りにやりましたニコニコちゃんと覚えてるし、マヨネーズの加減もバッチリ!

キレイに詰めたら、後はオーブントースターにおまかせ指差し
我が家は両面の1000ワットで15分焼いてみました。待ってる姿がかわいい♡

あっという間に完成〜ラブラブ
美味しそうに出来上がりました飛び出すハート

お味は…デリシャス指差しスプーンフォークキラキラ

ピーマン苦手な2人で、家では絶対食べたがらないのだけど、1つずつしっかり食べました!さーちゃんは美味しい連発するから、おかわりにもう一つあげたんです。
でもやっぱりピーマンはピーマンなので、時々苦笑いしながら「うん!美味しいね!」って自分に言い聞かせるように食べていたのがまた可愛くて(笑)

保育園で育てたピーマンはどうやら「こどもピーマン」だったんですって!

だから家のより美味しかったはずひらめき

さーちゃん的にも家のは「ピーマンの味だ〜驚き」って少しは思ったと思うんです。それでも、自分で作ったって力は大きいですね〜。最後まで食べましたキラキラ


この調子で、今度ピーマンの肉詰めとか一緒に作ろうかな〜と思ってます♡

保育園での良い経験から、家での食育にも繋がったなって。

これさ、家で私が教えながら作るのとはまた違うと思うんですよね。あくまで、さーちゃんが覚えてきたレシピで、さーちゃん主体で作ることに意味があったと言うか電球

私も途中で口出したりしなくてよかったので楽しかったでーす気づき

あ、でもさ、1つだけ気になることがあって。

夫は残業だったから、あーくんさーちゃんと3人で食べていたんだけど、私があんまり美味しいって食べたからかな。

あーくんが「どうせ俺の作ったのは美味しくないってことでしょしょんぼり」って言い出して。

どういうことー!!!?なんでそんなに卑屈になってんのーー!!!?

そもそも、最近…ここ半年以上?あーくんが何か作ってくれたことなんてありましたかー泣き笑い

そりゃあーくんが作ってくれたり、一緒に作ったりしてくれれば、それだって最高に美味しい!って食べると思うんだけど…

ただこれに限らず最近ちょっとさーちゃんばっかり褒めすぎだったかな〜と反省したりもして。

さーちゃんを褒めすぎ…と言っても、さーちゃんは保育園の話とか色々してくれるわけですよ。それで、「〇〇できたんだ〜♪」とか「〇〇したら褒められたんだ〜♪」とか話してきたら「すごいね〜」って褒めるし、話も膨らんだりする…

一方であーくん、特に学校の話もサッカーやスイミングの話もしないから(こっちから聞いても)、そんなに会話に褒めポイントも出てこないんです泣き笑い💦

さーちゃんの方が要領がいいから、つい…ってのがあるのも正直なところ。

あーくんの生活は色々ルーティン化していて、そんなに変化もないですしね〜💦

でもあーくんのそのポツリは結構私の中にグサッとくるものがあったので…不安

自己肯定感アップの為にも!とりあえずあーくんに卵焼きか何かを作ってもらって、おいしく食べようかな〜と思います。

…あーくんが卵焼き作りたがるかは微妙だけど泣き笑いそもそもやりたがらないから作ってないわけで…。

うーむもやもや聞いてみよ。
-------------✄-------------

楽天スーパーセール何買いましたか?飛び出すハート

卵焼きフライパンが焦げ付くようになってきたので新調したい🍳

 

色々お安い♡

イベントバナー

インスタグラマーさんが紹介して気になってるデニム!今年デニムにハマり2本買ったんだけどこれもかわいいラブ

Sにするか、調整可能ならМにするか…

パンツ系は試着できないネット悩む〜泣き笑い

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村
いいねいただけると嬉しいです♡