👦8歳11ヶ月 👧4歳11ヶ月

明日から夏休みのところもあるみたいですね気づきうちは明日まで学校です〜🏫


「今日と明日しか荷物持って帰る日ないからね!計画的に分けて持って帰ってよ!プリント…もらい忘れがないようにお願いね!真顔ねー?分かってる!?聞いてる?不安


「はーいぼけー

絶対分かってないわ真顔歯磨きするにしても、私の話を聞くにしても横着すぎるので、写真撮ったら慌てて起き上がってた(笑)

バランスボード、くつろぎボードにもなってます昇天


最近は進化して木馬になるやつも!これは楽しそう!さーちゃんが小さくて、最初にこれ見てたらこっち買っただろうな〜目がハート

我が家のはこっち指差しお安いけど他と大差ないかな〜と思います花(比べたことないけどてへぺろ)

 

あーくん学校残り2日!

頑張れ〜!

そういや昨日はテストをどっさり持ち帰っていたけど、ちょっとイマイチだったな〜

見直しすれば分かったんじゃない!?って問題の多いこと!

漢字のテストで、「うしろの席」の赤字を漢字にする問題とか、普通に「後ろ」って分かってるのに、うしの文字だけ見て「牛ろの席」になってたり。

単純にわかってない問題もありましたけどね。「石油」を「いしあぶら」とか。そのままやないかい!ピリピリ

5月にあった学校の一斉テスト(多分2年生までのまとめテスト)では、国語も90点以上は取れてたし、算数は何と満点!キラキラ全国平均がどちらも72〜74点だったので、よく頑張ったね〜しっかり身についてるね〜って安心していたんだけど。

3年生になって問題もグンと難しくなり、テストの内容も複雑になってきた気がする。理解していないわけではないので、ちゃんと見直しはしなよねって話をしました。
夏やすみ用には悩みに悩んで学研をチョイス!

 去年はくもんだったような?内容はそう変わらないと思います。

 悩んだのがZ会!パラパラ〜と見た感じ、問題量も多いし、基礎だけじゃなくて応用っぽいのもある。だから最初はこっちにしようと思っていたんだけど…

なんかあーくんがため息つきながらやってる姿が目に浮かんでさ。ドリルは夏休みの宿題が終わった後、学童に何かドリル系を持って行かなきゃならないので毎年購入してるんだけど(毎日勉強の時間もある)、難しいのはやりたがらないだろうな〜って。


難しいというか、国語だったら先の2冊に比べると文章問題の物語が長いし、字がわりと小さいので嫌になるんじゃないかなって。


親としては多少難しくてもそっちをやってほしいと思うんだけど…。でも学童の先生も、「夏休みはあんまり難しいドリルよりも、ひと学年下の復習ドリルとか、子どもが嫌にならないものがいいですよ」って言っていたので、学研の方にしました。


これも気になった指差し

基礎をしっかり!ならこっちですかねキラキラ

うんこにハマる子はこっち人気指差し

楽天で買うなら今日がお得です♡看板持ち

イベントバナー

エントリーお忘れなくニコニコ

イベントバナー


あーくんは朝スマイルゼミもやってるので、学童ではドリル使って復習をしっかりやってくれたらと思ってますひらめき

…とその前に学校の宿題ね。

今年はどのくらいあるかな〜


さーちゃんはチャレンジタッチしたり、なぞり絵で遊んだり…楽しんでお勉強してます♡

あーくんの夏休み中、さーちゃんのルーティンも多少崩れるだろうから、チャレンジタッチの時間とかもまた見直そう。

最近はあーくんを学校に見送った後、保育園に行くまでの時間にチャレンジタッチやるのが習慣化してきていたんだけど、夏休みはあーくんいるからな〜なるべく朝のルーティンは崩さずやってみよ知らんぷり
こどもちゃれんじ

 -------------✄-------------


さーちゃん、プールの顔つけできました~キラキラ
わざわざ先生が個別に撮って見せてくださった写真気づき毎回メソメソしてたさーちゃんの頑張りに、先生も一緒に喜んでくださいました泣くうさぎ


顔洗ったり、手ですくった水を顔にかけるのにはだいぶ慣れてきたものの、自分からプールやお風呂に顔を持っていってつける…ってのがなかなかできなかったさーちゃん。


それこそ泣きべそかきながら頑張ってたくらいで。


家ではまだ「よし頑張るぞ!ふー、ふー、ちょっと待ってね。おねだりせーの!…やっぱり待って…」の連続で、なかなか成功しないのだけど、気持ちは前向きです。


見ていて、ものすごーく焦れったいから、ちょんと頭押したろか〜って気持ちにもなるけど、そんなことしようものなら大泣き大荒れでしょうね滝汗


写真をさーちゃんにも見せたし、先生もたくさん褒めてくださったようで、少しずつさーちゃんも「できるようになってきた!」って自信になってるみたい。


それにしてもプールの顔つけくらいでこんなに悩むことになろうとは思ってもみなかったわ泣き笑い


自然とできるようになるもんだと…滝汗


まぁ、さーちゃんのおかげで成長のスモールステップが目に見えて、ある意味一緒に喜んだり悩んだりできていいのかも。


あーくんの顔つけ事情とか全く思い出せないもん泣き笑い


今年の夏で克服できますよーに!


これ可愛いー♪腕の日焼けは守りつつ、背中ちょっとチラ見せなのがおしゃれ♡

いつも着てるのはこれなので⇩、ちょっとリゾート感出したい時の可愛い水着も欲しいのです〜ひらめき

これはこれでかなり重宝してます♡


焼けたくはないので、可愛さと日焼け防止の両方をとるならこういうのが無難かな〜

 

浴衣可愛い目がハートこういうの悩んでる時なんか楽しい〜風鈴ラブラブ


男の子だったらこういうの着せてみたかった〜気づきあーくん?あーくんには似合わない気がするもん知らんぷり


コレなかなかよかった指差し

今年も夏ネイルはこのシールで♡

安くておすすめニコニコ


子どもたち用に2つ買い足し!ニコニコウシシ

Sサイズがあるのと、柄が豊富なのが決め手!あとお値段指差し今なら2つ買うと1つ589円になるクーポン出てますキラキラ

今日はポイントアップの日なのでエントリーお忘れなくキラキラ

イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村
いいねいただけると嬉しいです♡