👦8歳9ヶ月 👧4歳10ヶ月

さーちゃんが4月から始めたステップタッチ!(こどもちゃれんじの年中タブレット)

この前オンラインイベントがあるってことで参加してみました指差し
オンラインイベントと聞いて、時間が決まってるのかな〜と思いきや、期間内ならいつでも参加できるものでしたニコニコ

今回のオンラインイベントはおやこイベント気づき
「かいて つたえレター」に参加しました☆
おやこイベントとは2ヶ月に1度の「こどもちゃれんじ参観日」のことなんですって!
「お子さんが日々、〈こどもちゃれんじ〉を通じて学びとっているものを、おうちのかたに披露できる場をつくろうと生まれたオンラインイベントです。いわば〈こどもちゃれんじ〉参観日。お子さんの成長を感じる時間をぜひお過ごしください!」
だそう飛び出すハート参観日か〜よく考えられてますよね。(4年前のあーくんの時にはなかった)

事前に届いていた、つたえレターの冊子と鉛筆を準備してスタート!
このおやこイベントの事も、ステップタッチの中で「○日からスタート!」みたいな予告が出ていたみたいで、さーちゃんも「これいつする?お家の人とやってね〜だって!早くやろうよ〜ニコニコ」って楽しみにしていたんです。

いざスタート飛び出すハート
最初は「もじもじいさん」なる人が出てきて、しまじろうと一緒に楽しく文字のクイズなんかをやりましたキラキラ

途中にはしまじろうと指でタッチして喜びを分かち合ったりもひらめき

それからしまじろうと一緒にお手紙を書きましたほんわか
一方的に進んでいく動画とは違って、「書けたら〈できた!〉ボタンを押してね♪」って感じで、さーちゃんのペースに合わせて進められるので、焦らずゆっくりお手紙を書くことができましたスター(その間も動画が止まるわけではなく、画面の向こうでもしまじろう達はこっちの様子を伺う素振りを見せたりお喋りしたりしてくれます)

そんなかわいいお手紙を渡しに行く時間も設けられたりしていて、さーちゃんは迷わず私の所に届けてくれましたラブラブ
ありがとうーキューンニコニコ

初めてのオンラインイベントだったけど、タブレットだけの勉強から雰囲気も違ったり、鉛筆を握って…ってことだったり新鮮で楽しかったです。
さーちゃんも喜んでたニコニコ

就学前のタブレット学習には悩んだりもしたけど、年に数回鉛筆ワークも届くし、こうやってイベントもあったりするので、うちは紙教材ではなくステップタッチ(タブレット)の方を選んで良かったと思ってます♡

最近はステップタッチも朝やるのが習慣付いて、あーくんをバス停まで送ってからの15〜20分で必ずステップタッチをやって、それから保育園に行くまでの20分くらいでyoutubuキッズを見るってのがルーティンになりました。

生活の中でも「あれ?何でそんな事知ってるの?」って思うことが増えて、聞いたら「しまじろうが教えてくれたよ♪」って事も多くなりました。しまじろうサマサマだわひらめきお願いハート

楽しんで続けています気づき
こどもちゃれんじ

(資料請求だけでも定期的に楽しめるお試し教材が届いたりするので、気になる方はぜひ花)


一方スマイルゼミをやってる小3あーくんはウシシ
毎日コツコツやっているおかげか、今のところ全科目躓きはないかな〜ニコニコ

昨日は算数のテストで100点だったー!って喜んでいて、今までも100点はあったのにやけに喜ぶな〜と思ったらさ、

「先生が表も裏もどっちも100点だったのは俺だけって言ってたキラキラ」って。

今まで他の人の点数を気にしたりすることもなかったのが、その一言で俄然やる気を出したようでキラキラ特に算数は得意科目なので嬉しかったんでしょうね。

この前ママ友からも「あーくん算数得意みたいですね〜!娘が『あーくん計算とかめっちゃ早い』って言ってましたよ〜」って嬉しい事を聞いたりして指差し

だいたいこういう話の時聞こえてくるのって「あーくん先生に今日怒られてたよ」とかの話だったりするので、いい話を聞けるのは嬉しいですね気づき

国語の文章題とかは未だに苦手な所あるけど、漢字はスマイルゼミでも繰り返し出題されているからか、結構覚えているようです。

意外に覚えてるな〜って印象。頑張っています。

あーくんもちゃんと早起きして、早い時は5:40頃から自分で起きてスマイルゼミやってたり。
毎日エライね〜って褒めたら「スマイルゼミでも30日連続で早起きして頑張ったね!って褒められたキラキラ」って嬉しそうでしたニコニコ

あーくんのスマイルゼミも、さーちゃんのこどもちゃれんじも、私はほぼノータッチなので(さーちゃんに声掛けはするけど)、思っていた以上に朝学習として定着して、二人とも特に嫌がらず頑張っている姿は嬉しいですね〜

さらにそれが学校のテストにも繋がっているのがありがたい!(いや元をたどればそのためにやってるんだけど泣き笑い)

我が家がお金持ちなら、二人ともにスマイルゼミとこどもちゃれんじの両方をやらせたいくらいです笑

年齢が違いすぎて内容も全然違うので、結局の所スマイルゼミとこどもちゃれんじ、どっちがいいかってのは決めかねますがキョロキョロ
その子次第ですかね気づき
スマイルゼミ(幼児コース)

スマイルゼミ紹介ID 31008137-0207

スマイルゼミ(小学コース)


進研ゼミとチャレンジタッチ指差し

進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ

詳しい内容は私が書くより公式サイト見てもらったほうがうんと分かりやすいと思うので書きませんがひらめき笑い


二人の頑張り備忘録でした流れ星


星運動も頑張ってるよ指差し

連続逆上がりに憧れてるっぽいニコニコ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村
いいねいただけると嬉しいです♡