👦8歳5ヶ月 👧4歳6ヶ月

昨日の夜、ガチめに私から雷を落とされ明日(今日)のゲーム禁止を言い渡されたあーくん。
めちゃくちゃ逆ギレして、しばらくこたつの中で暴れ回り、シクシク泣き始めた。

ゲームの禁止理由はいくつもあって、最近忘れ物が多かったり、宿題の字が汚すぎたり、度を越したおふざけが多かったり…とまぁよくあるやつ。

忘れ物も学校の机の引き出しに鉛筆を2本入れたままにして持ち帰ってこない…とかそのレベルなんだけど、よくよく考えたら授業の最後にきちんと筆箱に入れればこんなことにはならないわけですよ。それを面倒くさがって引き出しにコロンと入れたままにするから忘れるわけで。
しかも多分4時間目にコロンと入れて、5時間目に新しい鉛筆を使い、また引き出しにコロン…
目に浮かぶ。何度目よ持って帰ってこないの。引き出しの中大丈夫!?

なーんで1年生から毎日やってるであろうことを面倒くさがるかな。絶対将来靴下とか洗濯機まで持っていかずにその辺に脱ぎ捨ててお嫁さん困らせるタイプ。…夫だわ!!!真顔

で、寝る前だったし疲れもあってか、ひと暴れした後はシクシクひっくひっく泣いて、ゲーム禁止が覆らないと分かるとふて腐れてマンガ。
さーちゃんは私がガツンと怒ったのも見ていたし、泣いているあーくんが気の毒になったんでしょうね〜。ぴとっとくっついて「よしよしおねだり」って。

やっぱ優しいよね。妹いてよかったね〜あーくんぐすん

そんなわけでゲーム禁止になった今日。
帰ってからは二人で懐かしいブロック引っ張り出してきて。
にぎやかに遊んでたのはいいんだけど、「見て見て」コールがひっきりなし!
見てよ。順番待ち⇧(笑)

「見てー」って言っても見に来ないから、キッチンまで見せに来る泣き笑い
それで「おぉ!すごいね指差し」とか料理の合間にてきとうに返事すると「写真撮らんと?」って言われる泣き笑い

そんな見て見て合戦を経て、なんとか夜ご飯。「今日は〇〇に行って〇〇見つける!」なんてポケモンバイオレットの話をし始めたので「今日はゲームしないんだったでしょ〜」って言ったら、「しょんぼりうわー!そうだった。だったら色々頑張らなきゃ良かったおーっ!」とか言い出して!

ほんっとに「ゲームの為に頑張る!ゲームがないと頑張らない!」になってるじゃん!本末転倒真顔「そんな態度なんだったら、明日のゲームにも影響するんだからね!」って脅す私も私だけどさ不安

ゲームできないことを思い出して、またしばらくふて腐れ「本でも読も」って静かになった。ゲームがないと読書も捗るってもんよ指差し
さーちゃんはこどもちゃれんじの体験版をやってます〜♪
こどもちゃれんじ

いつもならダイレクトメールもあんまり読まずに捨てたりするものの、チャレンジタッチを検討中なので私も同封のチラシ読み込みました〜!悩むダッシュ


体験版を終えて「もっとやりたーい」っていうので平仮名ワークを飛び出すハート

運筆の他に、ひと文字ずつの練習、合間に「きりんの模様を書いてみよう」とかのお絵かきもあるので、飽きずにやってましたニコニコ
ただやっぱりただ字の練習をするのは嫌なのか、お絵描きのほうが楽しいのか、字は無視して「こっちは今度しよ」とか言いながらお絵描きばっかりダッシュいいんですけどね。時間つぶしのワークなので飛び出すハート

一方…ふて腐れ中のあーくんは、本を読んでから「あぁーしょんぼりなんでゲームできないんだよー」とかブツブツ言ってこたつに潜り込んでいて。

ふと、あれ?あーくんどこだっけ?静かだな。こたつの中だっけ?ってめくってみたら…スヤスヤ寝てた💤(笑)
こたつはつけてなかったけど、多少暖かいし暗いし…いびきかいて寝てましたニコニコ
呼んでもさーちゃんが触っても起きないので、布団かぶせてしばらくおやすみ〜
夜に響くから30分で起こしたけど、これぞ完璧なふて寝ですね(笑)
いじけて寝ちゃうなんて赤ちゃんみたい赤ちゃんぴえんラブラブ

あーくんって車以外で昼間こんなふうに寝ることがないので新鮮な寝顔でした。
赤ちゃんの時はおっぱいがないと寝なかったし、幼児期も抱っこしたりドライブ連れていってお昼寝させてたもんな〜

疲れもあるのかな。ゲームないと…なんか充実してていいじゃんね指差し
-------------✄-------------

おまけ☆
帰って雪を見てみたら半分は水になっていて残念そうにこっちを見るさーちゃん。
ちょっ手ママのせいじゃないからね!泣き笑い
イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると励みになりますニコニコウシシ