*7歳5ヶ月 *3歳5ヶ月


3歳児検診に行ってきたのでその記録をニコニコ


最近「今日寝たら何するの?」「どこ行くの?」「その後は何するの?」って予定を聞きたがるさーちゃん。


検診前日も同じように聞いてきたから、保育園は休みってことと、検診に行くことをざっくり話したら「行かない〜大泣き」とメソメソ。


3歳になったらみんな行くんだよって、同じ3歳のお友達もたくさん来るんだよって話しても、どうやら病院(注射?)だと思い込んで話を聞いてくれない💦


保育園でする身体測定とかそんな感じだって説明して(実際にはもっと丁寧に知らんぷり)、どうにか納得してくれたけどさ。

あーくんが過去も未来も気にしない男だから何かちょっと面倒だったわ泣き笑い

(あーくんもたまによく分からん心配性発動させて悩むけど。そういや最近ないな)


検診当日の午前中の話は昨日書いた通りで、午後が検診だったので車走らせたところでうとうと💤

保育園組は1番眠い時間なのよ💦

10分も寝てないので寝起き心配したけど、機嫌よく起きてくれました爆笑
1番についたのに、一応トイレ済ませてる間に受付番号4番。ま、大丈夫。

このコロナ禍なので感染症予防対策は徹底されていて、基本待機は最初に案内されたところのマットの上。さーちゃんはお利口さんに私の膝の上にちょこんと座ってました♡

名前を呼ばれテーブル席へ移動。
保健師さんと向かい合い、さーちゃんは私の横に座りました。

「こんにちは」って元気よく挨拶ニコニコ
名前と年齢も聞かれ、ちょっとゴニョゴニョではあったけど答えられました。

まずは小さな積み木をいくつか出され「どの色が好きかな〜?」の質問に、少し悩んで(ピンクが好きだからw)「あか…」って言いながら何故か青色の積み木を取って。

ん?
保健師さんも「ん?」

「じゃ…これは何色か分かるかな?」で1つずつ聞かれると、赤・青・黄色・緑の全色答えることができましたニコニコ
なんかちょっとヒヤヒヤしたあんぐり

お次は保健師さんが手元を隠して作った積み木(簡単な家みたいな形)を見て同じように作れるかってもの。

さーちゃんはさささっと作って完成キラキラ

続きまして長さ比べ。
真っ白の紙に短い線と長い線が並行して書いてあり「どちらが長いかな?」

…そういややったことないけど分かるか!?あんぐり

指さしたのは長い方の線!キラキラ良かった!わかってた💡向きを変えて縦向きなど4パターンやって、全部分かりましたひらめき

どんどん行くよ☆
白い紙と鉛筆。保健師さんが丸を書いて、同じようにかけるかニコニコ

しっかりした丸を1つ。筆圧も問題なしですねってニコニコその後の縦横の線も迷わず書けました指差し

最後にイラストブックを見ながら、名称を答えるのは、自転車、鉛筆、きりん、お皿…覚えてないけどちゃんと全部答えましたイエローハーツ
順調順調♪

身体測定指差し
身長91.0センチ 体重13.35キロ
頭囲48.5センチ

身長は低めだけど、また発達曲線内ではあるので大丈夫かな。

ここまでで一度元の場所で待機。

飽きてウロウロしたりするのも嫌なのでシールブックとか持って行ったけど、おりこうさんに座ってて目がハート

隣の親子がまぁ〜騒がしくて!(笑) 
男の子、テンション上がっちゃって、ちょっと手に負えない感じで。
お母さんが「もぉ〜こういうところでは大きな声出さないの☆」って言えば「いやだー!ゲラゲラウシシうんちー!💩」みたいな。

私、自分でも嫌になるくらい人目を気にするところあるから、あーくんがそんなんだったら外に連れ出すレベル。  

でもそのお母さんは「こらこらスターもうやめなさいよ気づきお尻ペシッダッシュ
…なんか羨ましかったな〜。そのおおらかさと気持ちの余裕?  

これが病院とかならその対応は考えものかもしれないけど、私は横にいてその親子が騒がしくても「どこも大変よね〜ニコニコ」って見守れたし、うるさくても不快とかでは全然なくて。

でも我が子がこうだったら、多分すごく叱ってたと思うんです。
実際あーくんの1歳半検診は結構色々あって落ち込んで。

今思えば1歳半なんだからそんなもんよって思えるんですけどね〜💦

今現在もだけど、あーくんにはつい厳しくしてしまうので、お隣のお母さんの楽しみながら叱れる感じが羨ましくもあったのでした。

因みにさーちゃんは「(隣の)お友達にうんちって言われたぐすん」ってしょぼくれてました(笑)

さーて。ようやく名前を呼ばれ内科検診病院

聴診器までは頑張ったけど、ベッドに横になるってところからメソメソ泣いて、体の力抜いてって言われてもガッチガチ!💦

股関節の開きとか足の動きとか見てるんだろうけど足に力を入れてるさーちゃんに、先生は「非協力的ですねぇ」っていやみったらしく泣き笑い
スムーズに行かず申し訳ないないけど、そんな言い方しなくとも知らんぷり
ますます診察嫌いになるじゃんねちょっと不満って親目線なのでそう思ったけど、先生がイライラしてたってことは他の子はそれなりにちゃんとできてるんだろうな〜💦

その後すぐの歯科検診でもメソメソさーちゃんに「定期的に歯医者に通って診察台に慣れてください!!じゃないと虫歯治療もできませんから!」とバッサリ!💦
最初に歯医者で定期検診を受けていることとか話したのにな〜

聞きたいこともあったけど、さーちゃんもメソメソしてたし先生もそんな感じだったので質問するのもやめときました悲しいかかりつけの歯医者さんに聞こっと。

歯科検診の結果は下の奥歯に虫歯疑惑。これは先月かかりつけの歯医者さんにも言われたのだけど、着色なのか虫歯なのか分からないから様子見。
でも母子手帳にはしっかり虫歯で書かれていました💦

甘いおやつが増えてきたのも自覚してるので、どっちにせよ歯磨き頑張ろ。

検診も終盤は一対一で歯のお話や、栄養指導などがあり、さーちゃんは退屈してきたのと保育園の友達を2人見つけた事でテンション上がって少しちょろちょろもしていたけど無事終了。

気になったのは最後の問診で、尿検査の結果が出たのだけど、潜血がプラスマイナスで出ていたこと。

一応再検査を勧められ、検尿セットをもらいました。健康窓口に提出すればいつでもその場で調べてもらえるみたい。

もう少しコロナ落ち着いたら行ってみよ。(落ち着くのかな💦)

気になるところもあったけど、とりあえず検診終了です。思ったより早く終わって良かった照れあーくんの時ほどの気疲れもなくニヤリ二人目である程度分かってるってのは大きいですね〜

あーくんの時は「疲れた〜!」って思い出だったので遡って見てみたら…あーくんも色々かわいいじゃん!(笑)今思えばね。


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村