「老化は病い」というかんがえかた | からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

女性のためのカラダとことばのレッスン

「老化は病い」というかんがえかた

こんにちは YURaRAです。



年齢を重ねると、衰えを感じる機会が多くなります。


実は若い頃より日々の準備や鍛錬が必要なのですね。


先日、


「老化は病いです。」


と改めて、教わりました。


以前にも同じことを聞いていたので、納得しやすかったです。


高齢になると、老化する、衰えると思い込んでおかない方が良いですね。


もし、そのように思っているなら、今から書き換え始めましょう。


老化は病い、


老化は生活習慣の蓄積、


それが腑に落ちていれば、早めから準備や鍛錬、養生を重ねられます。


10年や20年単位で考えておくと良いですよ。


また、持病や怪我などがおありな方は、より自分身体と向き合い、早めから養生することができます。


一見マイナスや不自由さを抱えているように見えて、長い目で見れば、身体を長期間かけて整え続けることができますね。


無茶しなくて良いので、身体を大切に使い続けることができます。


いずれにしても、長寿の時代です。


老化という、身体の不自由さを想起させる言葉をプラスの言葉に変えて、


「私はいつまでも若々しくみずみずしく元気で居続けられる」


と思い込んでいきましょう!


そうすれば、10年後・20年後、楽しく若々しく元気でいられます^ ^