先週の日曜(2018/8/19 13:00)の、インターネットラジオ練馬放送にて、ソノライフの「素のままのふたりごと」が400回を迎えたそうです❗️

おめでとうございます\(^o^)/!!

ソノライフの千坂さん・北出さんの二人で、練馬放送開局当初からずーっと続けてきた番組だそうです。

すごいですよね~!

この放送にて、「ソノライフに聞かせたい」曲を募集していたようです。

忙しさにかまけてメルマガを熟読しなかった私は、いま気付きました(^_^;)

ソノライフのお二人は私より沢山曲を知っていそうですから、このお題は難しいですね。




今、咄嗟に思い付くのは、冨田勲の新日本紀行のテーマ曲です。

私がものごころついて、かなり初期の頃に直感的に好きだった曲(リアルタイムで番組が放送されていた)なのですが、当時は出だしから1'00"時点までのオープニング部分しか知りませんでした。

ソノライフのお二人は私よりお若いのでご存じないかもしれません。
それとも、聴いたことがおありでしょうか。
ご存じでしたらすいません。


私はこの曲を大人になってから再び聴く機会に恵まれた際、こんな素晴らしい曲だったのか❗️と度肝を抜かれた覚えがあります。



四楽章に分かれているとすれば、
まずは第一楽章。
殿様が馬でゆっくり走っているような風景を想像しました。

第二楽章はまさに「祭」。
正月でもあり夏祭りでもあり収穫祭でもあるような音色の表現が堪りません。

第三楽章は第一楽章の繰り返しのようですが、とても力強く濃厚に聴こえます。

第四楽章ははじまりの部分は西洋の王国を思わせるような気品のある雰囲気が漂い、それが次第に「田舎の風景」とでも言えそうな牧歌的なメロディに移ります。
黒澤映画の挿入歌を思わせます。
どこかで聞いたことある懐かしいメロディです。

全体的に、少し哀しい雰囲気があるのが、日本的で良いですよね。

ぜひ、聴いてみてください。