http://www.tamana-medical.com/medical/cart/

先日
親戚のおばさんから聞いた話で、
病気で腹水が溜まってしまった人の腹水は全部抜くと具合が悪くなることがあるから全部抜かないほうがいいらしいと知り…。

おまけに、腹水のなかには栄養がたくさん入っているらしいと知り。

じゃ、腹水を体に戻したら良いんじゃないの?
と思ってネットで調べたら、ありました。

CARTという方法が!

簡単に言うと、腹水を抜いて溜めておいて、透析の機械にかけて濾過したものを点滴するんだそうです。

知ってましたか?

全員に出来るのかわかりませんが、
こんな治療してる人、見たことないです。

どうなんですかね?
栄養がたくさん入っている腹水を棄てるのはもったいないですよね。
それで患者さんが体調良くなるならやってあげてほしい。