平松です。

 
 
 
おおとい、旦那さんと手巻き寿司しました。
(写真撮り忘れ
 
 
 
 
そしてこの前のお休みは、旦那さんと
回転寿司に行きました!
(またお寿司!
 
 
 
お寿司大好きです!
 
幸せです!
 
 
 
 
大好きなお寿司、
いつも、あまり噛まずに飲み込んでいます。。
 
 
食べ方を変えて、よく噛むようになった私ですが、
お寿司はいつも食べるの早い。笑
 
味が濃いものは早く飲み込んでしまいがちなんですよね。
噛もうと思っても、舌が勝手に送り込み、飲み込むんです。
 
 
お寿司って早食いになりがち。
 
よく噛もうと思ってもなかなか噛めません。
よく噛まないと味の濃さも気づかない
満足感も遅れてくるので・・・
 
 
どうしても食べ過ぎにつながります。
 
 
カレーのときはごはんをいつもより多く盛る、
あるあるではないでしょうか?
 
 
 
 
そこで私、家では基本的に、ごはんとおかずを分けて盛るようにしています。
 
 
カレーや丼物、お寿司、炊き込みご飯などはたまにしか作りません。
非日常で楽しむもの、と思っています。
 
日常は基本、白ごはん、お味噌汁、おかず、という食べ方をしています。
 
 
ごはんとおかずを混ぜずに分ける、これを意識するだけで噛む回数は格段に上がります。
 
 
 
 
 
そしてさらによく噛めるようになったポイントがあります。
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
ごはんに雑穀を混ぜること!
 
 
・白ごはんで食べた場合
・雑穀+白ごはんで食べた場合
 
噛む回数が変わります。
 
 
雑穀はぷちぷちしていて食感がプラスされます。
また、雑穀はごはんに混ぜて炊くだけで味付けは一切不要です。
 
雑穀が加わることで自然とよく噛めるようになるんです。
 
 
あなたは普段、よく噛めていますか?
早食い→食べすぎや塩辛いものの取りすぎになっていませんか?
 
少しの工夫でよく噛める食事にできますよ。
ぜひ試してみてください。
 
 
 
<みんなでやってみよう!>
今日のランチは定食型を選ぼう!
できれば雑穀ごはんをチョイス!
 
変化をみてみましょう。
みんなでやってみよう!