つわり辛かったなぁ…ネガティブ


今は今で、お腹がすぐ張ったり、

便秘、むくみ、息切れ、くしゃみで尿漏れガーン

いろいろありますがアセアセ


1人目の時と同じような感じで始まったつわり

なぁんか気持ち悪いな、

食べてると調子良いな、

ずっと車酔いみたいな、でも吐くまではない


吐きづわりじゃなくて、

どちらかと言うと食べづわり??


でも匂いもダメで、人の匂い、

朝起きた寝室のこもった匂い、

ボディーソープや食器用洗剤の化学的な匂い

焦げ臭いの、などなど

元々匂いに敏感だったから余計に気になってショボーン


食べたら気持ち悪い、

でもお腹空いても気持ち悪い、

口の中が気持ち悪い、

毎日飲んでた、漢方茶やハーブティーもダメえーん


これはかなりショックだったガーン

植物療法師として勉強してきたのに、

何も受け付けないタラー


このまま嫌いになったらどうしよう…


妊娠初期はアロマオイルやハーブティーは

禁忌だったりするので、

体の反応が正しかったんだな、と今では思うけど


仕事中も隣のお好み焼き屋さんの

焼く匂いが辛すぎて泣きそうだったし、

初期ってまだ人に言えない段階でそれも辛い


お客さんと接する時は気が張って

いいんだけど、仕事終わったらもうグッタリ

帰って夕方から夜はやる事やって

ずっと横になってたなぁ…


夫に背中さすって貰ったりして

朝は、食事の準備手伝ってくれたり愛


朝のお弁当作り、朝ごはん、夕ご飯

一気にやるんだけど、

じぃじ、ばぁばもいるし、手を抜けなくて

必死でみんなの栄養考えて頑張ったダッシュ


料理は

食材とか栄養バランスとかにうるさい

私が担当もぐもぐ


掃除も、掃除嫌いなばぁば

私はキレイ好きなので、私が担当。


洗濯と食器洗いはばぁば担当。

こんな感じです爆笑

レバー嫌いには辛過ぎたアセアセ

週1レバーDAY(勝手に自分で作った日)


揚げ物は辛いから、トースターでパン粉焼き。

でも煙の匂いが結局ねぐすん


朝ご飯はしっかりと。

私は味噌汁だけで、あとはおにぎりにして

フルーツはタッパーで仕事に持って行き

チビチビ食べてましたニコニコ


あと、つわり中に食べられたのは

柑橘系、酸っぱいみかんとか甘夏とか


オイコスプレーン!甘いのダメ!

そうそう、今回は甘い物が食べられなくて

大好きだったチョコも洋菓子系もダメ

これは驚いた気づき


金柑のコンポートは金柑の爽やかさで

いけました星


米粉とバナナ、ナッツの一口パンケーキ🥞

甘さはバナナだけで、お腹空いたら

チビチビと…


ちょっと軽い良い日があると、

調子乗って食べて撃沈したり笑い泣き


もうつわり終わらないんじゃないかと

絶望したり魂

3ヶ月ちょっと(16週くらい)続いたから。


軽いと軽いで、赤ちゃん大丈夫??

って不安になったり、


私は過去に流産経験あるし、

今回は出血が1週間続いたり、

いろいろ心配になる事があり、

高齢ってのも考えると、安定期まで

ドキドキしてましたもやもや


やっとつわりも落ち着き、

(まだ匂いや、食べられない物あるけど)

5ヶ月の戌の日のお参りも行ったし、

少しづつ動けるようになってますスター