だいぶだいぶお久しぶりの投稿ですてへぺろ


まさかまさかの2人目妊娠で

つわりが辛過ぎていろいろ滞ってました。


妊娠の事はまた書くとして…

今回は酒さの改善ねね為に挑戦してみた

肌断食についてですスター


いろいろ調べて、試してみようと思ったのが、

化粧、洗顔(水もダメ)、化粧水(保湿)

を全くしないびっくりマーク


これで2週間様子を見て、

洗顔するのか、化粧水するのかを判断する

のですが、


接客業だし、赤みとか化粧で誤魔化してたし

ちょっと勇気がいったのですが、

12月の誕生日をキッカケに、

もうすぐ冬休みになるし、やってみるかグッ


と挑戦してみました!


全く何もしない、

シャンプーの時、水かかったらすぐ拭く

これで、乾燥でヒリヒリしないかなぁ

脂出てやばい事にならないかなぁ…


不安だらけでしたが、

思ったよりすんなり2週間経過キラキラ


化粧しなくていいのは、朝めっちゃ楽爆笑

お客さんにはどうしたのその肌ポーン

って言われたけど、開き直って説明。


洗顔もないから、お風呂の時間短縮

かゆくもならず、ギトギトにもならず

意外と快適でしたニコニコ


見極めですが…

本当は炎症してる皮膚がカサカサ剥がれ落ちる

はずなのですが、少しかさぶた出来たくらいで

あまり変化なく、

更に何日か続けてみて

なんとなぁく良くなってる気がするびっくりマーク


ちょっと毛穴が気になってきたので、

炎症してないTゾーンのみ洗顔をするように


徐々に頬(炎症箇所)も水洗いから入り

化粧水も手作りので試しながら…


フィトセラピー講座で作った物たちラブラブ


3ヶ月が経ち、

本当に少しづつ炎症が治ってきてます!!


妊娠して、

ホルモンバランスも変わった事もあるけど、

気温差とか季節の変わり目とかで出ていた

赤みも発症する頻度がかなり減り

代わりに吹き出物のようなプツプツが

出ているけど、

3ヶ月前より断然良いルンルン


化粧品も減らないから、節約になってるし

化粧や洗顔にかかっていた時間も

かなり減って楽だし、

顔を触っても化粧してないから平気だし


私にとって良い事づくし星

いろいろ人に言われる(心配される)けど

自分では良くなってきてる感触があるから

あまり気にせず照れ


しかも化粧でかくすより

地肌でお肌キレイのがいいし、

夫はキレイだよって言ってくれるし飛び出すハート


でも、さすがに紫外線には勝てず…

天気のいい日に帽子を忘れ

うっかり焼けてしまったアセアセ


市販の日焼け止めは赤くなるから

使えないし…


で、作りました!


材料はコレだけ!


ホイップして、いろいろ混ぜて。


完成音符


あっという間に出来ましたニコニコ


付けた感じ、

ちょっと白浮きするなぁと思ったけど、

お肌の赤みは出ないし、

馴染んできたら気にならないくらいになって

しっかり日焼け対策出来ましたびっくりマーク


石鹸で落とせるから、

お肌の負担もないし、すぐ作れるし

少しづつ自分にあった物が見つかって

嬉しいなスター


結果、

私の酒さは、良く言われる

コーヒー、小麦粉、甘いもの、

あまり関係ないなぁと思いました。


お酒は妊娠して飲んでないので

それもいいのかもしれないし、

あとは、精神的な物かな。


妊娠して、出来ない事が多くなって

人に頼らざるおえなかったり、

諦めたり、無理っきなかったり…


そんな中で、

頑張らなきゃ!自分がやらなきゃ!

が減って、穏やかになったのが大きいかも花


ずっとストレスは大きな原因だと

薄々思っていながら、変われずにいたから。


こんな感じで、

今のお肌は少しづつ良くなっていますニコニコ