昨日はアロマセラピーの講座を
受けて、アロマリエ認定証を頂きました爆笑



アロマミスト、アロマオイル、

ローション、バスソルトを自分の好みの香り

のブレンドで作りました飛び出すハート


何種類もの香りを嗅いで、

リラックスしたい時はどの香りがいいかなぁ

シャキッとしたい時は??

バスタイムにはどんなんがいいかなぁ??


ってイメージしながら選んでいくのは

本当に楽しかったキラキラ


いつもの私なら、こんな効用が欲しいから

この香りとこの香りにしよう!

と、選んでいる所を、


今回は効用関係なく、

今、自分がどの香りが心地よいか

どの香りで緩むのか、目が冴えるのか


五感を研ぎ澄まし選んでいくと

今の自分に必要な要素が自然と集まる花



フレッシュのゼラニウムびっくりマーク

部屋に入ったらこの香りで満たされていて

すごーくいい香りラブラブ


蒸留をしてフローラルウォーターを

抽出しました!


講座中にいい香りを嗅ぎながら

幸せな時間ルンルン


五感のうち嗅覚だけが、鼻から入り0.2秒で

大脳辺縁系(本能を司る)に伝わります。

他の4つは、まず大脳新皮質(理性や知性を司る)に

伝わった後、本能の大脳辺縁系に伝達されます


香りはダイレクトに本能に働きかける

と言う事で、

アロマの効果もすぐに感じられますニコニコ


前回のハーブティーも、

今回のアロマセラピーも、


まず自分の心がどう感じているかを

大切にして丁寧に向き合い選んでいく

その作業が、

思考ばかりでガチガチになってた

私の体の奥底で心地よさが広がり


今まで

良い人でいよう、嫌われないように

とどれだけ気を張って、

自分に嘘をつき続けてきたのかと


緩んだ事でハッと気が付きました笑い泣き


講師の方や、他の出店で来ていた方と

お話ししながら、

「人からどう思われるかなんて、

とっくに手放したわ〜ウインク」と言われ


自分の人生なんだから、

自分の思うように生きればいいんだった

って今更ながら再確認。


今回は腑に落ちたと言うか、

目の前にそうゆう人生を歩んだ人

似たような志しがある人と

直接会ったことで、

スーッと入ってきたのかもしれませんおやすみ



お昼ご飯はこちらで

塩麹とトマトで作ったハッシュドビーフ


食後に自家製黒糖シナモンチャイを頂き

幸せな時間を過ごしましたスター


とにかく、何かしていないと

落ち着かなくて、

これには、こんな意味があって、

この出来事はこんな気付きをくれた


私の酒さは

スピリチュアル的な意味だと、



こんな意味があるから、

もっとこうしなきゃ、ああしなきゃって

頭ばっかりで考えててアセアセ


一旦、思考はストップ!

体の感覚、心の声、自分と向き合って

自分が1番大切にしているもの、

自分が心地よいと感じる事、

いま一度、

アロマを通じて感じたいなぁと思いました。