環境問題とか、農薬の問題とか

添加物とか…


昔から気にはしていて、

自然が大好きだから、

自然を守って行きたいなぁと

漠然としたものだったけど。


子供が産まれて、

体に良い食事をしようと思って

いろいろ勉強して


美味しく楽しく好き嫌いが減るように、


昔は保育園で給食作ってましたルンルン


食の安全を考えたら

自分で安心な野菜を作るのがいいなって


離婚を機に実家に帰ってきたので、

ちょうど良いタイミングキラキラ


で、今は再婚した旦那さんと

自然農法で畑作りをしていますが、


結局、昔ながらの生活が体にも

地球にも優しいんじゃないかと最近思う照れ


と言うか、私が

昔ながらの生活が好きハート


手間はかかるけど、不便だけど

ていねいな暮らし。


最近、脱プラにも関心があり

まずはキッチンから脱プラ!!


ラップをミツロウラップに変えて、

さらしを使う事で野菜を包むのに使ったり

ご飯をくるんだり、


ジップロックもシリコンにして

洗って何度も使えるグッ


窓際に吊るして眺めてるのもいいし流れ星

冷蔵庫の中の野菜達がさらしに包まれて

すごく気持ちがいいですニコニコ


買ってきたままの袋だと、ガサガサしてて

スッキリしないし、人工的だったのが

全然違いますびっくりマーク


そして、もう一つ楽しみがルンルン

お風呂の入浴剤

よもぎ、かきどおし、すぎな、どくだみ

などの薬草をさらしに包んで


キュッとした感じがピンクハート


10分ほど煮出してお風呂へGO星


ほんのり薬草の香りがして、

最高のバスタイムですおやすみ


こんな感じで、

自分が気持ちいい範囲で脱プラしてますスター