先日、ご近所さんから

柚子を沢山沢山頂いたので

柚子を使った料理をご紹介スター


まずは、柚子ハチミツイエローハーツ

柚子の皮を千切りにして、

ハチミツをヒタヒタに入れて、

水分が出てきたら完成!!


もう一つは

白菜の浅漬け柚子風味

白菜、人参、キリ昆布を塩揉みして

柚子の皮を一緒に漬けるだけルンルン


そして最後に…

柚子胡椒!

これが、もー本当に大変だった魂


柚子の皮と青唐辛子をミキサーで

作るのですが…


青唐辛子の扱いを全く知らなかった私ダッシュ

大変な事になった泣くうさぎ


青唐辛子の種を素手で取り、

思いっきり触りまくっていました。


その時は特に大丈夫だったのですが、

だんだん、だんだん

なんだか、指が熱い、痛いはてなマーク

気のせいはてなマーク


いや、いや、気のせいじゃなかったアセアセ

夜になるにつれて、手がジンジン

熱いは痛いは、氷で冷やしてもどうにもならない


最初、何が原因か分からなかったけど、

思い当たるのは青唐辛子。


検索してみたら大当たりピリピリ

青唐辛子を素手で触ってはいけません!!って


キャー滝汗知らなかったよ…


どうしたらいいの??

調べたら、

オリーブオイルで手を洗う気づき


出先だったけど、ドラッグストアに駆け込み

オリーブオイルを探し、

トイレに駆け込み、速攻オイル洗浄グッ


スッキリ取れはしなかったけど、

かな〜りマシになって、ホッとしました照れ


皆さんも青唐辛子には気を付けてくださいニコニコ