うちには畑があり、

ずっと両親が使っていたのですが、


再婚を機に旦那さんと一緒に

少しづつ畑を始めました乙女のトキメキ


まず今年の3月に「菌ちゃん農法」と言う

無農薬、無肥料の自然農法をする為

土作りをスタート!!


冬野菜が終わってサラにしたので

ここに畝を作っていきますニコニコ


まず、材料の調達を竹林で七夕


糸状菌がかなり沢山あって

土もふかふかでとてもいい環境キラキラの竹林


竹と落ち葉を大量にゲット


竹もかなり朽ちていて、糸状菌も付いている

葉っぱの下にも沢山の糸状菌が!!


これもたっぷり持ってきましたウインク


きのこの菌床を作っている方に

使い終わった物を貰って、

試しに入れてみる事にしましたグッ


まず、水が溜まらないように溝を掘り

高く畝を作ります


そこに、

こちらは菌ちゃんのエサとして木を入れて


枯れ草ときのこの菌床


土をかぶせて


こちらは竹にして


糸状菌たっぷりの落ち葉を敷き


土をかけて

マルチをかけて完成!!



この時はYouTubeなどで菌ちゃん先生の

土作りを勉強していたので、

一つ抜けてる作業が…


最近、菌ちゃん先生の本を読み

マルチの前に一雨あてる事を知りましたアセアセ


講演会に行きたいけど

なかなか近くでなくて、先日あったのも

中止になってしまったので残念えーん


今は、8月ひまわり

5ヶ月経ってどうでしょう…


3ヶ月後くらいから

作物を植えてもいいと言うことなので

すでにとうもろこしを🌽植えました!


その様子はまた後日ニコニコ