梅の季節が来ましたね!

 

お店に梅や保存瓶などがたくさん並んでいて

そろそろつくりたいなぁと思いながらなかなか出来ずもやもや

 

やっと梅仕事しました星

 

今回は梅酒と梅干

 

梅酒は初めてですが、

小さいお試しサイズのちょうどいいのがあったから

黒糖梅酒にしましたニコニコ

 

梅酒はホワイトリカーに黒糖入れてキレイにした梅を入れ

あっという間に出来ましたルンルン

 

 

梅干しは梅を完熟させてからと思って別日に

去年は知らずに青いまま作ってしまったのであせる

でもいい梅だったからか、普通に美味しかったウインク

 

梅干しも市販で私の好きなはちみつ梅干しだと

調味料、甘味料などが入っていたり…

 

なんでも自分で作れば、ちょっと手間だし時間はかかるけど

材料もシンプルで安心、自分好みの物が出来ますねキラキラ