最近低気圧のせいか、睡眠不足なのか

ずーっと頭痛が酷くてしんどかったのが、やっと

今日は気分爽快で起きれました爆笑

 

気候の変動も激しいし、皆さんも体調管理気を付けてくださいね流れ星

 

今日はお塩の話

最近お塩もいろいろあって好みの塩を見つけるのが楽しいニコニコ

 

ちょっとかけるだけで、食材の味が引き立つ!!

まとまる、ハッキリする…

 

ちょっと前に淡路島に行って買った、藻塩が美味しくて

最近はずっとそれを使っています。

 

梅干しや塩麴に使うお塩はたくさんいるので、

お値打ちな天然塩を選んでいますニコ

塩も砂糖と同じで精製されたお塩だとミネラルがなくとげとげしい味になりますニコニコ

 

見分け方は

レベルに記載されている精塩法の表示で分かります

 

「天日」「平窯」と記してあれば自然塩

 

「イオン交換法」と書いてあれば精製塩です

 

精製塩は塩化ナトリウム99%以上で

イオン交換膜法で濃縮してそれを釜焚きで煮詰めて水分を蒸発させています

 

天然塩、自然塩は

塩化ナトリウムが80%、20%がミネラル

 

なので天然塩のほうが、コクがあってまろやかで

少量で味わいがあるにかなぁと思います

焼いてから、天然塩で甘さ引き立つ!!

 

抹茶と合わせて抹茶塩でキラキラ

 

岩塩とか藻塩とかいろんなお塩を食べ比べて

この食材にはこの塩!

みたいに自分だけのこだわりを見つけてみても楽しそうハート