なんか一品足りないなぁ…と思って

昨日は普段作らないスープを作りました

 

私が昔、働いていたフランス人シェフのお店で

作っていたシンプルなポタージュキラキラ

 

 

星かぼちゃのポタージュ星

 

かぼちゃ     1/4

玉ねぎ      小1個

バター      30g

塩         少々

牛乳       50~100ml

あれば生クリームを少し入れるとコクが出ますウインク

 

①玉ねぎをスライス、かぼちゃは皮を切り取りスライス

②バターで玉ねぎを透き通るまで炒める

③かぼちゃを入れ、油が全体に絡まったら水をひたひたに入れる

④かぼちゃが柔らかくなったら、バーミックスかミキサーをかける

⑤塩を入れ、牛乳をお好みの量入れ混ぜ合わせたら出来上がり

 

私はドロドロな感じが好きなので、牛乳少な目にしてます!!

 

アクセントに黒コショウやパセリを飾ってもキラキラ

 

ローリエがあれば入れると香が良くなりますよやしの木

 

玉ねぎはベースとして、人参、ジャガイモ、など野菜を変えると

いろんなポタージュが出来ますよ爆笑

 

シンプルな味付けなので、野菜の甘みを感じられ、

離乳食など小さな子供も安心して一緒に食べられますよ音符