加工食品や袋に入ったものの裏に記載されている表示

見ていますかはてなマーク

 

製造者や加工者は食品表示基準の厳守が義務付けられているので

名称、保存方法、消費期限、原材料、添加物など表示しなければなりません

 

ここで見て欲しいのが原材料名ピザ

 

例(ポークソーセージ)

豚肉、豚脂肪、糖類

(水あめ、砂糖)、食塩

香辛料、/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、

着色料(カラメル)、発色剤(亜硝酸Na)

 

まず食品原料の名前が書かれ、/の後が添加物になります

(赤色にしてあるところ)

で、この用途名のあとにカッコで物質名が書いてある場合

2つの表示が義務づけられていると言うことで、

毒性が強い場合が多いのですゲッソリ

 

香料、乳化剤、膨張剤とか、用途名のみ表示されている物は

それほど毒性は強くありませんニコニコ

 

出来たら/の後になにも書かれていない=添加物のない物

を選びたいですが、何を見ても添加物だらけもやもや

 

毒性が強い物がないかだけでも気にしたらいいかなニコニコ

 

子どもの朝ごはん

振りかけは添加物入っちゃってるあせる

 

最近はウインナーにキャラクターの印刷がしてあったり

子どもが欲しがるようなものに添加物たっぷりなので

もう少し自然な材料で出来ないのかなぁと思ってしまう…