小さな子供にとっておやつは、

3食で摂れなかった栄養を補助する役目

だけでなく心の栄養にもなりますハート

 

大人でもスイーツはご褒美だったり

幸せな時間ですよね照れ

つまみ食いの手が(笑)

 

でも、ストレスがあるとドカ食いしてしまったりあせる

疲れていると体が欲する

 

砂糖はエネルギー源になるけど、一方で血糖値を急激に上げるので

集中力が無くなったりだるくなる、疲れやすくなるので

子どもの体には負担が大きく、心にも影響を及ぼしますゲッソリ

(切れやすい、集中力がないなど)

 

そして血液を酸化させ、

消費するときに体内にある

ミネラルやビタミンを奪ってしまうのですチーン

 

でも甘い物は心の栄養!!

糖類の種類によって、血糖値の上昇を緩やかにできるので

質を考えると良いのかなと思いますニコニコ

 

みんなで食べると美味しさ倍音譜

 

白砂糖は

精製の過程でミネラルや栄養が失われているのでバツレッド

 

色のついたものがいいと言うけど

じゃあ三温糖は??

これは、上白糖を作るときに分離した液糖を煮詰めて茶色になったもの

なのでほぼ上白糖と一緒

添加物のカラメル色素で付けている場合もガーン

 

黒糖やきび糖は精製されておらずミネラル

甜菜糖にはオリゴ糖(腸内細菌のえさ)が含まれているのでOK

 

はちみつ(1歳未満の子どもにはボツリヌス菌があるのでNG)や

甘酒も糖の吸収を緩やかにしてくれるのでOK

金柑のはちみつ煮

ヨーグルトにかけたりして

 

おやつを全部手作りは無理~もやもや

なので、美味しく食べ過ぎなきゃいっかウインク