先日、お願いしていたメモリーオイルが届きましたキラキラ

 

封を開けた瞬間に甘~いいい香りがラブ

 

私の為に調合してくれた世界に一つの香恋の矢

息子もいい匂いにやりと綺麗な瓶を見つめていましたキラキラ

 

お手紙も入っていて

それだけでも、いいことを引き寄せてくれそうな

きれいな文字と素敵な内容でしたニコニコ

 

 

香って癒されますよねキラキラ

 

美味しいご飯の匂いも食欲をそそるしもぐもぐ

 

五感に働きかけるって大切キラキラ

 

人は美味しさを感じる時、五感を全て使っているんですってピンク音符

しかも、食事だけが五感を全て使う唯一の行為!!

 

確かに

目で見て、香りをかいで、触る、

ジュージュー焼ける音を聞いて味わう…

 

本能でしている事ですが、

美味しさを感じている比率が驚きで

 

視覚 83%!! 

聴覚 11%

嗅覚 3,5%

触覚 1,5%

味覚 1%

 

ほぼ視覚ガーン

ビックリですよね…

 

嗅覚が一番だと思ってた汗

ウナギの焼ける匂い~とかクッキーの焼ける甘~い香りステーキジンジャーブレッドマンクッキー

 

 

人は目で美味しいと感じているんですねラブラブ

 

ということで、子どもの好き嫌いで悩む~という方も

食事にも応用して、苦手なものも美味しく食べてもらいましょうグッ

 

・型抜きして可愛くする

・色を意識する

・食器を選ばせる

 

保育園では人参を星形にしただけで、「キラキラだ~」と嬉しそうに食べてくれていました爆  笑

 

色も暖色系は食欲を増進させるので、かぼちゃやトマト、デザートにはイチゴなどを入れたりいちごリンゴ

子どもにサラダの盛り付けをしてもらうのもいいですねサラダ

(レタスをちぎって、コーンやキュウリを飾って、

お皿の上で絵を描く感じで想像力が広がり食べる意欲にも)

 

食器は子供のお気に入りの食器を選ばせてあげると、嬉しくて食が進んだりします音譜

 

息子の誕生日の朝ごはんに頑張りましたグッ

 

横になっちゃったけど、ライオンカレー

 

小さい子どもとの食事は戦争だと思いますが

少しでもストレスなく楽しく食事が出来るといいですねイヒ