ある日突然、脳脊髄液漏出症を発症してから丸3年たちました。
寝たきり状態を数ヶ月経て、
徐々に少しずつ少しずつ起きていられるようになり、やっと1日2時間から働けるようになり、少しずつ働ける時間がのびていき、少しずつ近場から旅行できる距離がのびていき、、、
少しずつ少しずつ日常を取り戻していきここまできました。
不安のあった長距離、長時間の外出も今は不安なくどこでも行けるようになっています。寝込むことはもうないです。寝込まない程度の不調だな~とかはあります。
ただ、完璧に元通りというわけではないです。頭の違和感や、耳の違和感などは残っています。程度は低いのですが、疲れているときなどは強く感じるときもあります。
最近は、主人が整骨院をはじめたので、朝8時すぎから夜21時すぎまでお手伝いをしています。時間長っ
こんな長時間働くのは発症以来初めてで、最初たまに頭痛がでたり頭の違和感が強くなったりありましたが、最近はちょっと慣れてきたかな?
疲れたときは、空いてるベッドで休ませてもらってます。まだ患者さん少ないから、休んでばかりだけど、、(^-^;笑
トイレに行けることに感謝。お風呂に入れることに感謝。座ってご飯を食べれることに感謝。歩けることに感謝。
最初の頃から考えたら今が奇跡です。人間治ってきたらよくばりに戻ってしまうけど、あの頃を思い返したら感謝感謝感謝です!
寝ながらじゃなくて、初めて洗面所まで行って歯磨きできたときもすごく嬉しかった
寝てても辛い、立つのも辛い、歩くのも辛い、階段なんて死にそうで、自分の性格が変わってしまう程に体調激悪で、毎日が絶望的に辛くて本当に本当にトラウマです
なった人にしかわからんだろうな。わかってもらおうとも思わないくらいの辛さでした。
健康な頃は、強くて無敵でポジティブな自分と思っていましたが、そんなの一瞬で覆されました(^-^;弱く弱くネガティブ人間になった自分に自己嫌悪でした。今でも昔に比べたら弱気になったままです。しょうがないしょうがない
この病気で辛い症状をもったまま生活してる人はその辺の病気しらずの健康な人達より強いような気もしますが。。難しいところですね!