最悪な1日でした。この症状をたとえるすべがありません。脳のオンオフが自分でわかる感じです。なにかの薬物中毒みたいな(なったことないのでわかりませんが…)

朝一で、自分で探して決めたメンタルクリニックへ連れてってもらいました。予約してないとだめだったみたいなのですが、なんとかお願いして診察してもらいました。

一通り症状を伝えてとりあえず眠れるようになりたいと伝えたら、

「病気の事はおいといて、あなたはどうなりたいの?」と聞かれたので「また普通に働いたりできるように戻りたいです。」と伝えました。

すると「働きたいなら横になってばかりじゃだめでしょうが。体調が悪いといって横になってばかりだから、夜も眠れないんだよ!」と言われました。

「体調悪くても、立っていたほうがいいんでしょうか?」と聞いたら「そうです。どんどん動きなさい。あなたは鬱状態になりかけている」となんか色々怒られました。何も考えられませんでした。そうとう私の顔もやつれてひどかったのでしょう。毎食後に飲む鬱の薬を処方され、次回の予約してから帰宅しました。

帰宅後、体調最悪の中、先生に言われた通りたくさん歩いたていたら体がついにすごい重さとしびれになりついに動かなくなってしまいました。たまらずにいつもの総合病院に電話しました。そして入院になりました。

(診療計画書には「脳脊髄液漏出症、睡眠障害」となっていました。ちなみに前回の入院時は「特発性低髄圧液症候群」でした。)

てっきり睡眠薬か鎮静剤をしてくれると思ってましたが、今日ほかのメンタルクリニックで鬱の薬(睡眠薬はない)をもらっていて、重複しての診察になってしまうので睡眠薬はだせないし、この病院の精神科にもかかれない。と言われてしまいました。

え!じゃあ、なんのための入院(○_○)!!となりました。体に何トンもの鉛がのっかってるようです。なんとか懇願して、鎮静剤の点滴をしてもらい20時くらいに早々と就寝させてもらいました。

いつもの発作で何度か起きては眠りを繰り返しうっすら眠れたのでほんとに嬉しかったです!

この頃のことはトラウマで思い出したくもないです。