生理痛で婦人科を受診するのはオーバーすぎる? | 体の悩み解決ブログ

体の悩み解決ブログ

あなたの体の悩みが解決することを、願っています。


生理痛はひとそれぞれ症状が異なりますが、少しの腹痛や頭痛だけで済む人もいれば中には日常生活が困難になるほど重い症状の人もいます。しかし生理痛というのは我慢しなくてはいけないものなのでしょうか。なかなか生理痛だからといって病院に行くのは気が引けるという人が多いかと思います。しかし我慢し続けても一向に症状が軽くならなかったり、我慢出来ないという場合には婦人科を受診することをおすすめします。


生理痛というのは病気ではないことが多く、体質によるものだったりもします。病気ではない生理痛というのは体内で分泌されているホルモンと、体のバランスが崩れており比較的若い女性に多く見られます。妊娠や出産を経験するにつれて痛みが緩和されるという人もいるようです。しかしストレスなどによって生じる生理痛もあります。誰でも多少なりともストレスを感じていることでしょうが、それを上手く発散出来ていないと溜め込むことになり、それが原因で生理痛が悪化してしまう場合があるのです。生活環境が変わって急に生理痛が重くなったという人も少なくないのではないでしょうか。


また、生理痛だと思っていたものが実は子宮内膜症などの婦人科系の病気であったということもあります。なかなか自己判断するのは難しいのですが、普段とは違う生理痛だなと感じた場合にはすぐに婦人科に相談して下さい。病気が潜んでいる場合には我慢をしてもいつまで経っても改善はされません。症状が悪化してしまう前に専門医に診てもらうことが大切です。


特に若い女性は婦人科に行くのは恥ずかしかったり、緊張したりするかもしれませんが不安であるようならば母親に付いて来てもらったりすると良いかもしれません。生理痛の時には多くの方がバファリンやロキソニンといった鎮痛薬を服用したことがあるでしょうが、これではその時の痛みを和らげることは出来ても根本的な部分は改善出来ていません。また痛くなったらすぐに服用してしまうということを繰り返しているとだんだん薬も効きにくくなってしまうのであまり頻繁に服用することのないように気をつけた方が良いでしょう。