昨日北海道から帰ってきました。てんつくマン率いるNPOメイクザヘブンが被災地の家族を受け入れて、食とエネルギーの自給自足村づくりにチャレンジします。
彼らが選んだのは、洞爺湖。農をサポートするのは、15年以上無農薬野菜を作り続けている佐々木ファームさん。ここは、農作業中「ありがとう」を連呼しながら働くという素敵な取り組みをしている専業農家さんです。みんなで草取り体験をさせてもらったのだけど、一本抜く度に「ありがとう」とか「愛してる」とか声かけてたら、何だかとっても幸せな気分に浸れました。
洞爺湖の高級ホテル「ウインザー」でもこの佐々木ファームのお野菜は特別なものとして高く評価されているそうです。
てんつくマンは、子供達が沢山集まってくれたので上機嫌で、ずっと子供達と遊びまくってました。完全にガキ大将です。
http://www.tentsuku.com/home.shtml

帰りがけに余市の祐羽さん(アクエリアス革命著者)にも会ってきたのですが、初対面とは思えないくらい心が全開するのを感じました。同じ星からエネルギーを受け取っているからでしょうか?
29日に、千歳市にある「今日はいい天気だファーム」のおたま主催でヘンプカープロジェクトイベントがあります。
ドライバーはお馴染なかやーまん&赤星さん。
祐羽さんも駆けつけるそうです。
札幌、小樽界隈に在住の人は、是非参加してみて下さい。
これは面白い事になりそうです。
http://www.ooasa.jp/hemp_car/