皆様、

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

 

私は「連休になると寝込む」と

いうジンクスがあるので

 

今年は前半はワークショップをして

連休中もボチボチお仕事を入れました。

 

ところが

それでも喉が腫れてしまい

ずーっとお休みしていました。

 

やはりこの時期は

体調を崩しやすいですね

(本当は他の理由ですが)

 

さて、

寝込んでいるときはチャンスです。

他にすることがないので

ひたすら身体のことを

観察し続けます。

 

さずがに5日くらい

ギターの練習をしないと

ポジションを忘れているのでは

と、心配になります。

 

そこで、寝ながらイメージトレーニング。

 

すると!!

何も動かさないで

ただ思い浮かべているだけなのに

いつも指が届かないで

苦労しているところで

左手の甲に力が入っている!!

 

びっくりです。

自分では充分、

力をぬいて押さえていたつもりなのに。。。

 

今日、やっとギターを弾いてみました。

手の力がスゴく抜けていて

まるで寝ている時のようなのに

指先がしっかり伸びて押してくれます。

 

音の響きもきれいです。

ラッキー!

 

そして、もう一つ発見。

 

手の力の抜きかたは

習得したのですが

 

セーハする時に

左半身を縮めて

右太ももに

力を入れることを発見。

 

これが太ももに

しこりが出来てしまった

原因だったのね!

 

次の課題を発見しました。

 

そんなわけで

今年のゴールデンウィークも

とでも有意義でした。

 

おしまい。