腰痛と肩こりのご相談はいつまでたっても多いですね

 

日本人の”現代病といったところでしょうか

 

もちろん、人それぞれ原因は異なるのですが

 

現代病”と言える以上、似通った部分があります

 

 

 

アフリカなどのの先住民と呼ばれる民族には

 

腰痛や肩こりは存在しないそうです

 

とはいえ、事故などでケガをした場合は別ですから

 

いわゆる日本人に多い、原因がはっきりしない腰痛や肩こりを指します

 

 

 

私が子どもの頃、パソコンが登場しました

 

爆発的にヒットしたwindows98が発売されたのは学生の頃だったので

 

パソコンが一般家庭に普及するようになってからまだ30年経たないくらいですね

 

スマホなんてさらに先ですから、まだ10年といったところでしょうか

 

これらの先進機器は

 

人間の生活様式を大きく変えました

 

狩猟などで生活する先住民族の方々とは全然違います

 

 

地球の誕生46億年前で

 

人類の誕生が30万年前

 

長い年月をかけて人類は形作られたわけですが

 

 

その長い年月で環境に適応したわけです

 

それを

 

たかだか数十年

 

長い目で見ても数百年で

 

環境自体を変えたわけです

 

 

人間の身体はそんなに速く変化(進化)できません

 

 

 

ひょっとしたら、長い年月を経て

 

そういった悩みもなくなるのかもしれませんが

 

その頃はもっと違た世の中になっているかもしれません

 

 

 

 

AIの進歩が人類を滅ぼす可能性があるなんてニュースが

よく出てくるようになってきましたが

 

 

腰痛や肩こりのように

 

本来起こらないはずの悩みが出てきているのも事実

 

 

人類の科学技術の発展が

 

「天に唾する」

 

ものでないことを祈りたいです