歳をとったら気をつけたいこと | からだキレイ塾 セラピスト向け講座・若石リフレクソロジー・漢方養生・魔法の質問 東京・大田区

からだキレイ塾 セラピスト向け講座・若石リフレクソロジー・漢方養生・魔法の質問 東京・大田区

セラピストさん向け講座、台湾式足つぼ、漢方養生、よもぎ蒸し、カードセッションをおこなっているサロンです。お役立ち情報、日々の生活を綴っていきます。

 セラピストの

 

望む未来を応援!
 
心とカラダを整える
 
 "からだキレイ塾”
後藤由里ですクローバー

 

"私の想い"はこちらをクリック

 

 

 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
【楽しい話しをしたい

 

先日、眼科の待合室でのこと。

 

1人のおじいさん(Aじいさん)が

 

もう一人のおじいさん(Bじいさん)に

 

声をかけていました。

 

「久しぶり!○○さんだよね!

△△だよ!」

 

Aじいさんはテンション高めで大きな声、

 

Bじいさんは声小さめでテンション低い

 

感じでした。

 

 

静かな待合室で

 

まる聞こえの会話によると

 

お二人は同郷で

 

小学校、中学校の同級生。

 

若いころ上京したみたいです。

 

年齢は83歳。

 

Aじいさん

「歳とってみんないなくなっちゃったよ」

 

と言い

 

同級生でお亡くなりになられた方の

 

フルネームを何人も何人も言って

 

伝えていました。

 

 

Aじいさんずっとしゃべりっぱなしで

 

Bじいさんの声は聞こえてきません。

 

と思ったら

 

Bじいさん「◎◎は?」

 

Aじいさん

「あの人は死んでないけど癌で入院中」

 

とのこと。

 

よく知っていること。

 

 

私は待合室で20分くらい

 

人が亡くなった話を聞いていたので

 

気持ちの良いものでは

 

ないなぁと思っていたら

 

Aじいさん

「こんな話ばかりしてごめんね」

 

と空気読めたのかと思いきや

 

また続きを話し出しました。

 

 

そしてBじいさんは

 

テンション低いまま

 

順番が来て

 

診察室に入っていきました。

 

 

Aじいさんはきっと

 

Bじいさんが亡くなられた方のことを

 

知らないので

 

親切で一生懸命に

 

教えてあげようと

 

していたのだと思います。

 

 

しかし

 

Bじいさんは反応が薄かった💦

 

 

私が80代になったら

 

久しぶりに会った人と

 

お亡くなりになられた方のこと

 

ばかり話すお婆さんには

 

なりたくないな!

 

楽しい話ができる

 

お婆さんになりたい!

 

そう思ったのでした。

 

 

その後の気づき。

 

Aじいさん、

 

小中学校のお友達を

 

フルネームであんなに覚えているなんて

 

記憶力の良さは尊敬!

 

 

 

いろいろ学んだ

 

眼科待合室でした☺️

 

 

《質問です》

 

歳を重ねて

 

お友達と

 

どんな話をしたいですか?

 

 

 


 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
"子どもの足のもみ方”
 
無料PDFプレゼント中!
 

プレゼントはこちらをクリックして

お受け取りください↓

 
 
 
 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
 

 

コピーしてご使用OKです!

講座などでお使いください。

こちらをクリック

 ↓ ↓ ↓

 

ホームページはこちらをクリック

↓ ↓ ↓

サロンのご予約にお使いいただけます。

からだキレイ塾からの情報も

お伝えしています↓

@577a