こんにちは、ダイエットサロン「karadacare+」 トレーナーの永田です。
最近、糖質制限ダイエットが流行ってますよね。
糖質を制限するとなぜ簡単に体重が落ちるのか知ってますか?
なぜ簡単に効果が出て痩せられるのか説明していきたいと思います。
炭水化物とは 糖質 + 食物繊維 のことで
炭水化物の中の糖質に太る原因があります。
ちなみに糖質を多く含む食材は、パン・中華麺・パスタ・ごはん・そば・うどんなど主食となるものです。
糖質を食べると分解されて、血液の中の糖分が増えて、膵臓からインスリンがでてきます。
このインスリンは細胞の扉のカギになり、細胞の扉が開くと細胞の中にドンドン栄養が入り、余分な栄養はお腹周りに脂肪として蓄えられてしまう訳です。
インスリンが肥満ホルモンと呼ばれる由縁でダイエットとインスリンは切っても切り離せない関係なので働きを覚えておきましょう。
つまり、糖質を食べてインスリンを出さなければ細胞の扉は開かず、細胞の中に栄養が入らないのです。
その為、お腹の周りにも脂肪が増えず、糖質をコントロールすればお腹もスリムになっていく訳です。
油っぽいもの食べてないのに太った!!涙
チョコレート以外全然食べてないのに。。。。
油を食べてお腹につく訳ではありません。糖質が原因でお腹に脂肪がつくんです。
糖質の食べ方と量を工夫して血糖値をコントロールする事でインスリンの分泌を少なくし、急激に出させないことが大事になります。
・お米を半分にして糖質を減らす
・野菜から食べて血糖値を急激に上げさせない
などなど
※糖質を減らした分はお肉やお魚、卵、豆などのタンパク質を多く含むもので補いましょう。
でも、気をつけたいのが、自己流で行うと糖質をカットしすぎてしまったり、体調崩してしまうこともあります。
また、遺伝的な体質の相性もあるので
しっかりと知識を身に付けてから行うことや知識・経験のプロにサポートしてもらうことをおススメします。
*食事管理*
*パーソナルトレーニング*
のダイエットサロン「karadacara +」
住所: 札幌市東区北14条東10丁目4-16 ローヤルハイツ美香保3階
TEL: 011-795-2511
